「ほっ」と。キャンペーン

sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

カテゴリ:お料理教室。( 12 )

お弁当盛り付けレッスン。

e0152132_21351721.jpg
4月10日のことになりますが...
もりたとしこ先生宅で、
お弁当盛り付けレッスンを受けてきました。
先生の記事はこちらです。

e0152132_02152224.jpg
たかがお弁当...されどお弁当。
お弁当を詰めるにも色々と技があるものです。
これまでは私の知っている小技を使って 一生懸命詰めていましたが...
今回凄い技も教えていただき、さすがもりた先生...
素晴らしいと感心するばかり。
e0152132_21184263.jpg
この日のお弁当です。
おいしそうでしょ? しかも、かなりおしゃれ。
e0152132_21354572.jpg
お稲荷さん大好きの私のお弁当です。
いかがですか??
かなりおいしそうに出来上がりました。
e0152132_21353041.jpg
素敵に盛り付けて記念撮影。
そして翌日は、 教えていただいた技を使いお弁当を詰めてみました。
そのお弁当は、次回アップします。
お楽しみに~(^^♪ 
  
e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-04-22 01:27 | お料理教室。 | Trackback | Comments(4)

ひなまつり盛り付けレッスンに行ってきました。

e0152132_1231529.jpg

今日は雛祭りです。
実はちょこっと前のことになります。
盛り付け師もりたとしこ先生に
雛祭りの盛りつけを教えていただきました。
先生の
HPはこちら。
ブログ記事①
ブログ記事②
ブログ記事③
です。
素敵な盛り付けが満載のブログですから
ぜひ遊びにいらしてみて下さいね。
出来上がりはこんなにかわいいテーブルになりました。
レッスンの最後にはみなさんでお料理をいただきました。

そうそう!今回はフォトスタイリストの
杉本有里子さんがレッスンの撮影を
担当されました。
素敵な写真はこちらから。


e0152132_1271748.jpg

玄関にはこんなにかわいいお雛様が。

e0152132_129493.jpg

みなさんそれぞれ自分の分は自分で作ります。
なかなかセンスの良い飾りつけが難しかったです。
久々の悪戦苦闘...。
だけど食べるのは一瞬なんですよねー。

e0152132_137064.jpg

アップです。^^美味しそうに見えますか??

e0152132_1375623.jpg

手毬寿司以外のお料理は
もりた先生が作っておいて下さいました。
金柑茶も美味しかったです~♪

e0152132_1411250.jpg

飾り手毬寿司
蕪と菜の花の炊き合わせ
お宝椀 ・旬の青菜の白和え ・金柑茶。
春爛漫です。

e0152132_1435159.jpg

わたしはお誕生日席。^^
主役の位置に座らせていただきました~♪

e0152132_145677.jpg

食後には創作和菓子デコようかん。
水羊羹をこんな風にデコって作ります。
こんな発想なかなかできません。
やっぱりすごいです。
自宅で作ると甘さ控えめに美味しく出来上がります。

e0152132_1465753.jpg

先生に取り分けていただき...

e0152132_1475085.jpg

いただきました~♪

本当に盛り沢山のレッスンに大感激でした。
次回は4月のお弁当レッスンに出掛けたいです。^^
詳細はこちらからどうぞ。
e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-03-03 01:59 | お料理教室。 | Trackback | Comments(1)

行って来ました!飾り巻き寿司技能3級認定講座in東京すしアカデミー。

e0152132_23204657.jpg


昨日、飾り巻き寿司技能3級認定講座に参加してきました。
そして3級の認定証をいただいてきました。ヽ(^。^)ノ
受講者はみんなで10人...だったと思います。
わたしのテーブルには4名。
若いOLさん2人と娘とわたし。
和気藹々と楽しく過ごすことが出来ました。
先生はとっても素敵な方でした。
JSIAのブログに先生のことがアップされていましたので
リンクしておきます。 覗いてみてくださいね。

e0152132_23113192.jpg

講座で巻いてきた飾り巻き寿司です。
かえるくんは先生が巻かれたもの。
かわいい~!
やっぱり参加して良かったです。
参加しないと分からない秘訣など
直接教えていただけるので。
それからちゃんと1人1人見てくださるので
失敗なく出来上がります。
まぁ、出来栄えは人それぞれですけどね。(^^ゞ
出来上がった満足感はみな一緒です。
東京すしアカデミーのブログはこちら。

e0152132_23123350.jpg

かえるくんときゅうりを巻きこんだ四海巻きは先生の作品です。
やっぱり手際がいいし、正確だし、センスがあります。
わたしは、う~ん!右脳がうまく動いていない感じ。
年かなー??^^
やっぱり人には得意なこととそうじゃないことがあるのかも??
だけど、そんなことを気にする繊細な人間じゃありませんので
いずれ時が来たら、2級講座にも参加しようと思っています。

e0152132_23131999.jpg

東京すしアカデミーHPはこちらです。
気になる方は覗いてみてくださいね。

e0152132_2314695.jpg

そしてわたしが作ってきました人生初の飾り巻き寿司です。
バラの花・桃の花・四海巻き。
見た目だけじゃなくてとっても美味しいです。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-04 23:58 | お料理教室。 | Trackback | Comments(0)

飾り巻き寿司技能3級認定講座in東京すしアカデミー。

e0152132_11404762.jpg

ずっと以前から気になっていた講座があります。
それは、飾り巻き寿司技能3級・2級・1級認定講座。
この講座、土日開催が基本なので
土曜日が仕事の私は、なかなか参加できませんでした。
ですが、念願叶って、11月3日(祝)参加いたします。
上の写真はオフィシャルブログからお借りしたんですが...
職人技です。
こんな巻き寿司が巻けるようになったら
頻繁にお弁当に入れちゃいます。^^
センスも関係しそうですが...
とりあえず3級の講座を受けて
かわいい巻き寿司が巻けるように頑張りたいと思います。

ところで...
みなさまも参加されませんか??
娘も参加予定です。
定員が12名なので申し込みされるならお早めに。
一緒に講座を楽しみましょう~♪
その他の日程を知りたい方はを見てくださいね。

H24年9月~12月までの講座開催日程。

飾り巻き寿司技能認定講座詳細は
こちらから


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-09-21 12:52 | お料理教室。 | Trackback | Comments(2)

ABCのクリームパン。

e0152132_22114370.jpg


ABCのクリームパン。...つづきはこちら。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-22 23:29 | お料理教室。 | Trackback | Comments(0)

ABCのシュトーレン。

e0152132_21102042.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-15 21:33 | お料理教室。 | Trackback | Comments(1)

ABCのカマンベールノア。

e0152132_2313564.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-12 23:24 | お料理教室。 | Trackback | Comments(3)

ABCのミルティーユレザン。

e0152132_78544.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-02-27 22:57 | お料理教室。 | Trackback | Comments(2)

ABCのグリッシーニ。

e0152132_23335499.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-02-24 23:37 | お料理教室。 | Trackback | Comments(4)

ABCのピッツア ~トマト&アンチョビーソース。

e0152132_23531348.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2011-02-22 23:55 | お料理教室。 | Trackback | Comments(6)


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事