sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

カテゴリ:お気に入りのお店。( 125 )

Sghr-スガハラのガラス食器-vol2。

e0152132_16163433.jpg

前回のつづきです。
人気の商品
富士山グラスです。ヽ(^o^)丿
もともと人気の商品のようですが...
富士山が世界遺産に登録されましたので
余計に人気のようですよ。
注文してから1カ月くらい待ちました。

e0152132_16155662.jpg

ですが...
待っただけありましたよ~♪
さっそく使ってみました。

e0152132_16172794.jpg

夏はやっぱりビールとこんなお料理。
レシピはから見て下さい。

天塩やきしおdeカラフル串。

篠原 純子。

調理時間:20分。

夏にはやっぱりみんなでわいわい楽しく過ごしたいもの。串焼きする道具や大きなフライパンが無くても、簡単に出来ますのでぜひ作ってみてください。



e0152132_17381233.jpg

つくねの材料を椎茸に詰めて焼いてみました。
お気に入りの野菜も一緒に。^^
夏には、やっぱりガラスの食器が似合います。

Sghr-スガハラ-

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-07-20 17:54 | お気に入りのお店。

Sghr-スガハラのガラス食器-vol1。

e0152132_234393.jpg

最近、素敵なガラス食器を購入しました。
Sghr-スガハラ-のガラス食器です。
注文してから手元に届くまで1週間ほどかかりました。
ですが、私だけのために職人さんが食器を作って下さっているのだと
思うと、わくわくしてそんなに長くは感じられませんでした。
もちろん、HPを何度も確認してたくさんの食器の中から
今回の注文を決めたわけですが...
実物はHPの写真より何倍も素敵で可愛くて
本当に感激しました。

今回はお料理をのせずにお皿だけの写真ですが
追々お料理写真も掲載いたします。
お楽しみに~♪

e0152132_23434454.jpg

今回購入した食器の中でも一番珍しいタイプの食器が
上の写真の食器です。
プティビジュウ 長方形皿
プティビジュウ 角ピッチャー(イボイボ)です。

e0152132_23441386.jpg

それから、☆の模様も可愛いスタープレート S
何をのせようか思案中です。^^

次回はこちらを購入予定です。
まだまだ欲しいものがたくさんです。(^_-)-☆

今回は夜に撮影をしましたので、ちょっと暗めの写真ですが
次回はおいしそうなお料理をのせて明るい写真をお届けいたします。^^
つづく。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-06-18 23:52 | お気に入りのお店。

per la vita~ペルラヴィータ・十号坂店vol2。

e0152132_15351728.jpg

前回のつづきです。
今月3度目の料理講習会に参加してきました。
毎回オーナーさんの熱い講義を伺いながら
美味しいお料理もいただいております。
今回は、バルサミコ酢についての講義でした。
そのことはまたあとで。
今回は、こんなクラッカーとジャムも購入してきました。

e0152132_153625100.jpg

(株)バーチの商品。
以下HPより引用。
バーチは身体に優しい“食”のセレクトカンパニーです。
国内外からオーガニックを中心に出来るだけ添加物が使われていない
大人も子供も安心して食べられる食品を選びました。
取り扱う物はすべて厳選された食材を使い、
添加物の使用を最低限に生産されています。
厳格な基準に基づき有機認定を受けたオーガニック食材や
地方の伝統的な食材などをスタイリッシュに提供します。


e0152132_1536585.jpg

開けてみると...
しっかりしたクラッカーとおいしそうなジャム。
クラッカーは、大好きなローズマリー入りの味わい深いもの。
素朴だけど、実は贅沢なクラッカーです。
思いっきりオーガニックですから。^^

e0152132_15383039.jpg

お昼ご飯の後に、いただいてみました。^^
このジャム、いちじくと洋ナシとリンゴ...
使われている材料すべて有機栽培。
フレッシュチーズにぴったりらしいんですが、
このクラッカーにもぴったりでした。

e0152132_15385012.jpg

3月末までペルラヴィータ・十号坂店で使用できる
5%割引券ありますので、
必要な方は声をかけてください。
今日の晩ご飯に、教えていただいたバルサミコ酢を使った料理と
このジャムを使った前菜をいただきたいと思います。
バルサミコ酢って、いつもなかなか減らずに
購入してから何年も使っていたりしませんか??
わたしだけかな??家で熟成してしまったりして。^^
今日はそんなことを解消してくれるレシピや使い方を教えていただきました。
ひと手間かける大切さや家庭でこそ味わえる贅沢...
ちょっとしたことで心も身体も元気でいられるのならば
やらない手はないし、使わない手はないでしょう。ヽ(^o^)丿

e0152132_15391847.jpg

それから、今日はバルサミコ酢とソルトを購入してきました。
もともと調味料にはこだわっていたんですが...
最近はより美味しい調味料に出会えてうれしいです。

e0152132_15394925.jpg

材料も安全安心なものが使われています。
使ってみて、また感想をのせますね。
次回は来週の日曜日。
また11時~参加してきます。^^


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもの食卓を少し特別にNadia
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-02-17 16:40 | お気に入りのお店。

per la vita~ペルラヴィータ・十号坂店。

e0152132_23405135.jpg

こんばんは。
ご無沙汰しております。久々の更新になりました。
先月東京には雪が降りました。
かなり積もり、仕方なくわたしも雪かきを...。
その後何と!ギックリ腰になってしまい
なかなか思うように動けませんでした。^^;
やっぱり日頃から体のメンテナンスは必要ですね。
そして、全快した日曜日...
こちらのお店で開催された料理講習に参加してきました。
オリーブオイル大好きのわたし。
いったいどんなお話が伺えるのか??
興味津々で参加してきました。
e0152132_00846.jpg

写真は今回試飲させていただいたオリーブオイルなど。
エクストラバージンオイルとフレーバーオイル、
イタリアのお醤油みたいな調味料コラトゥーラを試飲させていただきました。
それぞれ風味も違い得意の分野も違うようで、
1種類のオリーブオイルだけを使い続けるのはもったいない気がしました。
おすすめは左から2番目のオリーブオイル
色々なお料理に使えるようにと開発されたオリーブオイルのようです。
お値段もお手頃です。
このオリーブオイルは輸入の際にワインのように
温度管理をされているので、品質は抜群です。
実は輸入の際に赤道を通るので、常温で輸入されたオリーブオイルは
温度がかなり上がるようです。
ちなみに今回ご紹介いただいたオリーブオイルは
温度管理されているものばかりですよ。
オリーブオイルの効能はいわずと知れたことばかり。
1日少しずつでも摂ることにより、
元気に生きられるとしたらハッピーですよね。
おすすめはエキストラバージンオイル。
加熱処理をしてもほとんど変性しないようです。
もちろん生でもOKです。^^
参考サイト①。
参考サイト②
参考サイト③
e0152132_914559.jpg

講師はオーナーの内田圭先生。
お話も上手いし知識もすごい。
もちろん経歴も素晴らしい方なのに、とても気さくな方です。
直接お話しを伺えてとても幸運な感じがしました。
次回は、2月10日(日)と2月11日(月)
11時~と14時~の各日2回。
テーマは、「バーニャカウダ」
実演と試食もあるようですので
ご興味のある方は、予約してくださいね。
お問い合わせ
03-5309-2557
ペル ラ ヴィータ十号坂店

ちなみにわたしは10日の11時~参加いたします。^^

e0152132_23411344.jpg

写真は、ワイン。
オリーブオイル同様、色々な種類のワインがありました。
これからこちらに関しても学びを深められたらと思います。

e0152132_23413597.jpg

せっかくですので、お店の写真も撮影してきました。
可愛い食器や小物、こだわりの雑貨が並ぶ
素敵なお店です。

e0152132_2342079.jpg

こちらはパスタなど。
吟味された食材も販売されています。

e0152132_23422391.jpg

入口付近の写真です。
お店ごと買いたいくらい...。

e0152132_23425090.jpg

バレンタインコーナーもあります。
もちろん、旦那さんに購入しました。^^

e0152132_23431379.jpg

ヌガーも売られていたので、購入してきました。

e0152132_23435136.jpg

そして、今回の主役オリーブオイル。
人気No1のアルベルトさんのオリーブオイルとあともう1本...
EXVオリーブオイル オーガニックを購入してきました。
石臼で挽いたオリーブオイル、サラダにはぴったりな感じがしましたので。

e0152132_23441618.jpg

今回購入したものです。
チョコは1袋義母にお裾分けしてきました。
美味しいものを作ったらまた報告しますね。
それでは。

お店のHP。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもの食卓を少し特別にNadia
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-02-04 01:05 | お気に入りのお店。

カルディコーヒーファームのアニマルティー(セイロン)。

e0152132_7434694.jpg


昨日、フードコーディネーターの資格試験を受けてきました。
雨の中、会場にはかなりの数の受験者の方がいらしていました。
当然のことながら、みなさん真剣な表情です。
来場者の年齢層は幅広いです。
20代前半~60代くらいの方...。
元来、晴れ女のわたしには似合わないお天気でしたが、
わたしにとっての、今年のメインイベント!?
今年の3月末から勉強をはじめて7カ月あまり...
毎日、どこに行くにもテキストを持ち歩いておりました。
ですから、テキストはぼろぼろです。
ヽ(^。^)ノ
ただ持ち歩くだけの日もありましたので
実質はそんなに勉強できませんでしたが...
まぁ、とにかく昨日は根性で頑張りました。
多分8割~9割くらいは取れたような気がするので
多分合格していると思います。
結果はまたお知らせいたします。

e0152132_1252352.jpg


上の写真は、カルディ珈琲ファームアニマルティーです。
雑誌で見てかわいくて買いに行ってきました。
いつもすぐに売り切れるので、2つ買ってしまいました。

e0152132_7442463.jpg

こんな感じ~♪
お風呂に入っているみたいに見えませんか??
かわいくて思わず笑ってしまいます。

e0152132_12561883.gif


11月は色々と忙しいです。
ですが、なんだか色々と新しいことに挑戦できて嬉しいです。
*自分で初めてアポを取って、レストランの取材にも行きます。
*飾り巻き寿司の講習会に参加。
*レシピブログさんのイベントに参加予定です。
*お酒の蔵元へ出かけます。
*かわいい写真の撮影会に参加。
*パーティー企画書作成。
*フードアナリスト協会7周年記念パーティー参加。
...etc。
今の時点で新しい予定は入れられそうにありません。
体が3つくらいあったらよかったのに...と、少々残念です。
12月の予定はまだ空きがありますので
お仕事依頼のある方ははやめにいただけると嬉しいです。
これから追々、記事をアップしていきますのでお楽しみに!
e0152132_12531861.gif





ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-10-29 12:58 | お気に入りのお店。

45°CENT QUATRE VINGTS*サンキャトルヴァン 紀尾井町本店*。

e0152132_14475917.jpg


先日の食のなでしこコンテストの帰りに...
45°CENT QUATRE VINGTSへ行ってきました。
もうずいぶん前のことになりますが...
かなり方向音痴のわたしが、
このあたり(四谷周辺)を散策していた時に
偶然こちらのcafeを見つけました。
たしか、別のお店を探していたんですが、
気が付いたらこちらのお店の前におりました。
(^^ゞ
その時は食事をしたばかりでしたので、ケーキはもちろんのこと
お茶さえ飲めない感じでした。
だけど、絶対入ってみたい!そう思えるお店でしたので
...まじまじと...覗いてしまいました。
<(_ _)>
そして、今度、絶対に入ろう~!なんて思いながら帰ったのです。
あれからもう1年くらいは経ってしまったのではないでしょうか??
今回ようやく入店することが出来ました。
わたしの大好きな雰囲気のお店です。
見てないふりをしながら...窓の外から覗いたその日は...
たしか、何かのお教室が行われている感じでした。
今も実施されているのでしょうか??
みなさまもHPを確かめてみてくださいね。
ようやく念願叶って...
お邪魔出来てとっても嬉しかったです。
ヽ(^。^)ノ

45°CENT QUATRE VINGTS*サンキャトルヴァン 紀尾井町本店*。つづきはこちら...
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-10-25 15:46 | お気に入りのお店。

中平美彦氏のマグカップ。

e0152132_2338307.jpg


27日木曜日、娘と恵比寿に行って来ました。
ランチを食べに出掛けたんですが...
ついでに恵比寿三越に入ってみました。
1F「クロスィー」で
中平美彦氏の陶・うつわ展が開催されていました。

はじめはそのことに気づかないで商品を見ていた二人。
かわいいハート形のお皿、マグカップ、フリーカップetc...
素敵な器がいっぱい。

中でも一番気になったのは、写真のマグカップ
手に取った時に、すっごく軽かったのです。
作りも丁寧で、手にしっくり馴染む感じ。
しかも、色も形もわたし好み。
もうひとつ気になったのがポット。
悩んで...結局、こちらに決めました。

実は、このあと美容院を予約していたので
あまりたくさん荷物を持っては行けないなー!
と思い、けっこう真剣に悩みました。
残念なことに。。。
娘は大学に戻ってあと1時間授業の予定。
娘は当てにできなかった!

ですが、一ついいこともありました。
なんと!中平氏ご本人がお店にいらっしゃたのです。
作家さんに直にお目にかかれることは少ないので
すっごく嬉しかったです。

こちらの器は、「炭化白釉」の陶のうつわ。
HPはこちら。

e0152132_23394524.jpg

質感や色の感じが伝わりますか??

e0152132_23404685.jpg

素敵ポイントは、親指をのせる場所があること。

e0152132_23414927.jpg

色も形も味があります。
持ち手を右手で持って、左手をカップの側面に添えると
すっごくいい感じです。
さっそく珈琲を飲んでみました。(*^^)v

e0152132_23421762.jpg

素敵ポイントその2は取っ手。
持ちやすいです。ヽ(^o^)丿

次回の展示会の予定はこちら。
気になる方は覗いてみてくださいね。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-09-30 01:26 | お気に入りのお店。

カフェ クレープリー ルブルターニュ神楽坂店。

e0152132_995458.jpg


お久しぶりにcafeの記事です。もうだいぶ前のことになりますが、
いつものように娘と一緒に神楽坂でランチを楽しんだ時のことです。

何度もお邪魔したいとお店の前まで行ったことがあるのですが...
いつも長蛇の列でご縁のないお店だなー!と、思っていました。
しかし、この日は何と待ち時間ゼロ。わ~い!
ようやく憧れのガレット屋さん
Cafe-Creperie Le Bretagne
カフェ クレープリー ル ブルターニュ

へ入店することが出来ました。
目印はメニューも記載されているこんな立て看板。
店舗情報

e0152132_16185472.gif

ガレット(仏: galette)は、フランスの料理・菓子の名称。
「円く薄いもの」を意味するが、特にそば粉のガレットを指すことも多い。
そば粉のガレットは、ガレットブルターニュ地方の郷土料理である。
ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を
熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばす。
クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、
魚介類、おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、
卵、サラダなどで飾って提供する。
卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、
目玉焼きのようにして火を通す。
熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある 。

参考サイト

e0152132_108568.jpg

お店の入口付近はこんな感じ。

e0152132_1083950.jpg

お店の中はかわいいテイスト。
テーブルは2人掛けがメイン。
向きあって座わると話も弾みます。

e0152132_109184.jpg

厨房の前は、プチフランス。ヽ(^。^)ノ

e0152132_109387.jpg

この日はランチセットを注文してみました。
珈琲を注文すると、かわいい器のシュガー提供されました。

e0152132_1095811.jpg

娘は猫舌なので、
先に珈琲を持ってきてもらい、冷ましておくのが常。(^^ゞ

e0152132_10102238.jpg

カトラリー入れは籠。
カトラリーとロゴも素敵な紙ナプキン。

e0152132_1011892.jpg

壁にもメニューが。
このメニューをみて追加注文される方もいるのかも?

e0152132_10112878.jpg

まずは、サラダ。
けっこうボリュームがあります。
ビーツの酢漬けがなんとも言えないおいしさ。

e0152132_10115635.jpg

さっそく、いただきま~す。(^_-)-☆

e0152132_10122133.jpg

美味しいものをいただくと、元気になりますよね。

e0152132_10124176.jpg

おしてお待ちかねのガレット。
わたしは、コンプレットトマトシャンピニオン。

e0152132_1013027.jpg

娘はジャガイモが入ったガレットでしたが...
お料理の名前を忘れてしまいました。(^^ゞ

ランチタイム...
本当に短い時間でしたが
娘と2人楽しい時間を過ごしました。
みなさまもたまにはフランス気分を味わってみませんか?
こちらのお店はお野菜も美味しいし
ガレット自体もパリパリもちっ...。
おすすめです。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-06-10 13:58 | お気に入りのお店。

スパゲッティ パンコントマテ 下北沢北口店。

e0152132_019231.jpg

娘とパンコントマテへ行って来ました。
こちらは太麺スパゲッティのお店。
こちらのメニューは何と!150種類以上。(@_@)
はじめて食べた太麺スパゲッティは、大好きなうどんにも似た
なんともホッとする口当たり。
もちもちっ、とした食感に
その人気の理由が理解できたような気がします。
細麺パスタ大好きの私ですが...。はまりそうです~♪
もちろん味付けもわたし好みのものでしたし、
スタッフさんがなんとも親切で、穏やかな方。
居心地の良いスパゲッティ屋さんです。

e0152132_044451.jpg

目印はこの看板。
お店は2階にあるので、
北口のABCマートが見えたら上を確認して下さい。

e0152132_0461717.jpg

ランチはお手頃のセットもあります。

e0152132_0473430.jpg

2人ともサラダとフリードリンクをチョイス。

e0152132_0484048.jpg

まずはローズヒップティーをいただいてみました。

e0152132_0495938.jpg

まずはサラダから。^m^

e0152132_0503949.jpg

カトラリー入れも、わたし好み。

e0152132_0513040.jpg

わたしは本日のランチ、ほうれん草とツナのクリームパスタ(¥750)を。
お味はホワイトソースがミルキー。
ツナとの相性がピッタリでした。

e0152132_0523620.jpg

娘はうにクリーム+イカを。¥950。

e0152132_054367.jpg

彩りも鮮やかで新鮮なサラダとドリンクとのセットはお得です。

e0152132_115817.jpg

食事をした人は、プラス¥100でデザートがいただけます。
本日のデザートはティラミス。

e0152132_13323.jpg

今度はコーヒーと一緒に...。

e0152132_14342.jpg

満足!満足。

e0152132_145364.jpg

ティータイムのメニューです。
お店の内装も素敵。分煙になっていますので
煙草が苦手な方にもお勧めのお店です。^m^
また伺いたいです。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-26 23:43 | お気に入りのお店。

龍口酒家本店 (チャイナハウス)。

e0152132_23355199.jpg


龍口酒家本店 (チャイナハウス)。...つづきはこちら。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-25 23:30 | お気に入りのお店。


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル