sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第8回アグリフードEXPO東京2013vol3。

e0152132_21483268.jpg

前回のつづきです。
今回は沼田米穀店のブースへお邪魔しました。
こちらの店長さんは沼田誠司さん。
元高校教員の沼田さんは、
「安心でおいしい山陰のお米を消費者に届けたい」という思いから
「お米マイスター」の資格も取得。
種まきから稲刈りまでお米づくりの過程を見届けるために、
節目ごとに契約農家を訪問し作業を手伝います。
この体験が「労働の対価としての米価は安すぎる」との思いを強くしました。
島根県奥出雲町、安来市比田、出雲市佐田町、鳥取県伯耆町の
5農家が生産するコシヒカリは、
ブランド米として扱う方針です。
「適正価格で販売し、農家の苦労に報いたい。
農家が足腰を強め、より良いお米を生産していただくことが、
消費者にもプラスとなり、お米の消費拡大にもつながります」。
以上サイトより引用。
e0152132_7473221.jpg


個人的な意見としまして、わたしも安全でおいしいお米は
適正価格で取引されるべきだと思っています。
作る側が真剣に取り組んでいるのですから
いただく側も同じく真剣にいただくことが重要だと考えます。
おいしいお米を少しでも安くいただきたいという思いも
今のご時世分からないこともありません。
しかし、日本の大事な食べ物は私たち日本人が
しっかりと守っていく必要性を感じます。
守ること=適正な代価を支払うこと
=適正な価格で取引されること...につきます。

私は農家の生まれではありませんし、
生きるために農業をやったこともありません。
しかし、宮崎出身ということもあり実家の近所には
農家の方も多かったです。
子供の頃に田植えや稲刈り、脱穀作業、牛のお世話など
たまに見学させていただきました。
その光景を見ながら、私には農家は出来そうにないと
子供ながらに思ったこともあります。
農作業は本当に大変です。
しかも労力に見合わない代価しか支払われず
廃業された方々もたくさん知っています。
いいものをずっと残していくには、
適正な代価をしっかり支払うこと、
これがわたしに出来る唯一のことだといつも思います。
お米だけではありません。
お肉にもお野菜にも...。
みなさんはどう思われますか??
今回は日本の農業についても真剣に考える
良い機会を与えていただいたようにも思っています。

e0152132_2151259.jpg

ブースには、こだわりの農家さんが作られたお米が並んでいました。

e0152132_2202239.jpg

こちらは島根の米処の、特にこだわりをもっている農家さんとの
契約栽培米を取り扱われています。
種まきから玄米になるまでの工程をお米マイスター&お米アドバイザー
店長自ら見届け、自家精米で仕上げています。
農家さんが手間ひまかけて作ったお米なので、
一度食べれば、そのおいしさが分かるはず。

e0152132_2205932.jpg

取扱商品一覧。

e0152132_221303.jpg

こだわりのお米について。

e0152132_221574.jpg

通販はこちらからどうぞ。

e0152132_2224057.jpg

特に朝夕の気温(寒暖)差が大きい場所で作られたお米をいただきました。
粒のしっかりした綺麗なお米です。

e0152132_2231649.jpg

キラキラ輝くこだわりのお米です。

e0152132_224675.jpg

今回は、大好きなおにぎりを作りました。
最高においしいお米でした。

e0152132_2242962.jpg

ずっと残していきたいお米。
そんな気がしました。
みなさんも一度いかがですか??
通販はこちらからどうぞ。

もうじき新米が収穫できるのでしょうか??
楽しみです。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-31 23:56 | モニター&イベント。

川上村新鮮野菜詰め合わせ当選~♪

e0152132_9552193.jpg

8月9日まで行われたいましたイベント...
川上村レタスを食べて、
川上村新鮮野菜詰め合わせを当てよう!!

応募しましたところ、何と!当選しました~♪
昨日、お野菜がたくさん届きました~♪
e0152132_95559100.jpg

中には、レタス2玉、グリーンボール1玉、サニーレタス1玉、ミニ白菜1玉、
キユーピー商品、川上村マスコットキャラクター『レタ助』ストラップ、レシピブックが
入っていました。ありがとうございました~♪

e0152132_1014759.jpg

昨日はディズニーランドに行っておりました。
TDLでもご飯は食べてきたんですが...
お野菜が少なかった気がしたのと、
それ以上に、レタスが瑞々しくて、食べたい!!!という気持ちが、
抑えきれなくなったのが正直なところでしょうか...
箱を開けてすぐに
娘と2人でレタス1玉、バリバリいただきました。
いくらでも食べられちゃいますよ。^^

e0152132_1044289.jpg

今回は、同梱されていました
キューピーノンオイルごまと香味野菜
を使ってみました。
お醤油ベースのドレッシングで、
ごまとしょうが・みょうがなど香味野菜がたっぷり入っています。
ノンオイルなんですけれど、そんな感じはしなくて
香ばしいごまの風味、濃厚なごまの後味がわたし好み。^^

e0152132_1021581.jpg

今回はそのままいただきました。

e0152132_10241184.jpg

レシピブックも同梱されていましたので...

e0152132_10245551.jpg

次回はこちらの中から作ってみたいと思います。^^

e0152132_1025595.jpg

レタ助のシールと...

e0152132_10263927.jpg

マスコット。^^
ありがとうございました~♪
これからも応援しています~♪

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-30 10:36 | モニター&イベント。

大根ときのこのスープ。

e0152132_7243883.jpg

おはようございます~♪
今日から夏休みです。ヽ(^o^)丿
今日はこれからディズニーランドへいく予定です。
お天気なので嬉しいです。
e0152132_7471930.jpg


それから...
今日はこれから重宝しそうなスープのレシピです。
まだまだ暑いんですけどね。
もうじき熱々のスープが嬉しい季節がやってきます。
そんなときお試しくださいね。

大根ときのこのスープ。

篠原 純子。

調理時間:15~20分。

乱切りした大根としめじ、それからベーコンをコトコト煮込んでみました。秋から冬には重宝する一品です。


簡単ですので、ぜひ。^^

読書より運動より食欲 秋の味覚コンテスト

e0152132_7415822.jpg
関連記事はこちら。



e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-29 07:46 | おうちご飯。

こんだてnoteに掲載していただいています。

e0152132_185736.jpg

こんだてnote
今日のイチオシこんだてに選んでいただきました。
今日1日掲載していただいています。
覗きに行ってみてくださいね。
『こんだてnote』はその名の通り、「メニューとメニューの組み合わせ」
つまり“こんだて”を考える際にお役に立ちたいサービス。

献立に迷った時は、覗いてみてくださいね。^^
こんだてスタイリスト
-sweet pepperのページです-


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-26 01:24 | 掲載されたもの。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol2。

e0152132_18183326.jpg

前回のつづきです。
次は、JAアグリ島根のブースへ。
可愛いパッケージのお米が並ぶこちらのブース。
お米と言えば東北ばかりをイメージするわたしですが、
実は島根県では、おいしいお米がとれるそうです。
この日、つや姫を試食させていただきました。
感想は、『甘い。旨い。』です。
今年も順調なようです。
まだ島根県へは行ったことのない私ですが...
一度遊びに出掛けたいです。^^

e0152132_1822407.jpg

お米をはじめ、島根県の特産物は
にほんばし島根館で購入できますよ。
お近くに行かれた時には、ぜひお立ち寄り下さいね。

遠くて行けない方は...
通販サイトしまね・うまいもんくらぶ
をご利用くださいね。

e0152132_18442253.jpg

神話の国 島根より新しいお米が誕生しました。

e0152132_18481556.jpg

つや姫とは
1.来歴
明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で安部亀冶氏が育成した
水稲品種『亀ノ尾』は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、
その良食性が『コシヒカリ』『ひとめぼれ』『あきたこまち』などの
優れた品種の誕生へと繋がっています。
この亀ノ尾をルーツとして『コシヒカリを超える米』を目指して
開発されたものが『つや姫』です。
2.品種特徴
粒ぞろいがよく、炊き上がりのつやと白さも際立ち、
口の中に広がる甘みをより一層引き立てます。
3.名前の由来
炊き上がりのつやと輝きに加え、これまで大切に育ててきたという想いを
『姫』という文字に込め、『つや姫』と命名されています。

お米のお姫様というイメージでしょうか。
いただいた際に、1つ1つの粒はしっかりしているんですが
噛めば噛むほど甘みが増して、思わずブースの前で
『甘い!』と、口からでてしまうほど。
いつもいただいているお米も粘りがあっておいしいんですが
いつもとはちょっと違う特別なお米のような気がしました。
今度日本橋のアンテナショップへも出掛けてみたいです。

e0152132_1848529.jpg

粒揃いの、とても綺麗なお米です。
まだ自宅ではいただいておりませんが
炊飯したら、こちらに写真を追加しておきますね。

e0152132_18494558.jpg

ツヤと白さに自信あり
島根生まれの『きぬむすめ』

島根の美しい自然で育まれた『きぬむすめ』
食味・香り・粘りとも良好で
ツヤと白さに自信があります。

e0152132_18503232.jpg

島根県は、県土の70%が中山間地域であり、きれいな水や空気、
そして昼夜の温度差が大きいため、おいしいお米が取れる条件が
揃っています。このような好条件で『きぬむすめ』を栽培しました。
島根生まれの新しいおいしさの誕生です。

きぬむすめとは
1.来歴
九州沖縄農業研究センターにおいて『キヌヒカリ』を母、
『祭り晴』を父として育成されました。
2.特製
炊き上がりの白さが際だち、粘りがあり、食味は良好です。

日本中で、色々なお米が栽培されています。
しかし私の口に入るお米はそのうちの、ほんのわずか。
限られたものなのだということを今回改めて感じました。
未知のお米が日本中には数限りなくあるのかもしれません。
ですからこんなフェアに参加する意義はやっぱりあるのだと
実感した次第です。
『きぬむすめ』どんなお米なんでしょう?!
本当にいただくのが楽しみです。

e0152132_18511321.jpg

つや姫同様粒のそろった綺麗なお米です。
こちらも炊飯したら写真を掲載しておきますね。^^

e0152132_1852852.jpg

島根県で作られるお米・・・取扱一覧
e0152132_20354135.gif

今日島根県では雨がひどいようですが、
お米は大丈夫でしょうか?
被害が無いことを祈っております。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-24 20:39 | フードアナリスト。

今日はみるくのお誕生日でした。

e0152132_23362897.jpg

今日はみるくの4歳のお誕生日です。
我が家のわんこみるくは、とっても甘えん坊です。
4年前の今日、この世に誕生しました。
我が家へやって来たのは、それから2カ月後の10月25日
あれからもう4年余りの歳月が流れました。

e0152132_1165243.gif

昨年からの1年は、あっという間に過ぎ...
少しずつ私たちの言うことも分かるようになってきて
ちょっとだけ芸も出来るようになりました。^^
だけど、やっぱり我が家のわんこ!
食べることと寝ることばかり考えているみたいです。
今年1年も、元気でいてくれるといいなと思います。

e0152132_0571328.jpg



1歳のお誕生日。

2歳のお誕生日。

3歳のお誕生日。






e0152132_11446.jpg




e0152132_193485.jpg


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-23 23:11 | 我が家のわんこみるく。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol1。

e0152132_2322215.jpg

今日、アグリフードEXPO東京2013
参加してきました。
まずお邪魔したのは、
大好きな協同ファームまるみ豚のブース。
以前の記事はこちらです。

購入はこちらからどうぞ。
記事を読んでいただければ分かりますが
自家配合のエサと井戸水を与え
愛情をいっぱい注いで育てたこだわりの豚です。
昨年はグランドチャンピオンを受賞されました。

e0152132_2325284.jpg

ブースには、こちらのお二人がいらしていました。
お目にかかれて嬉しかったです。
写真の掲載NGでしたら、ご連絡下さい。
また注文いたします~♪
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ色々なブースを覗いてきましたので
追々記事を書きます。
お楽しみに~♪

つづき...。

*すべての写真はクリックすると大きくなります。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-22 23:30 | フードアナリスト。

ZOU-NO-HANA-CAFE。 sanpo

e0152132_93402.jpg

前回の続きです。
氷川丸、やっぱりかっこいいー!

e0152132_943061.jpg

山下公園に来るのも久しぶり~!
夏らしい雰囲気で、暑さも爽やかに感じます。

e0152132_95635.jpg

そしてそのまま、ずーっとまっすぐ歩いて
像の鼻地区へ。
リーフレットはこちら。
象の鼻パークについて。

e0152132_955063.jpg

zou-no-hana。
象の鼻テラス-cafe-。

象の鼻テラスは、横浜市・開港150周年事業として、
2009年6月2日に開館しました。
横浜港発祥の地を、横浜の歴史と未来をつなぐ象徴的な空間として
整備した象の鼻パーク内に、アートスペースを兼ね備えたレストハウス(休憩所)として、
横浜市が推進する新たな都市ビジョン「文化芸術創造都市クリエイティブシティ・ヨコハマ」を
推進する文化観光交流拠点の一つです。
以上サイトから引用。

e0152132_962762.jpg

入り口の左手には、横浜税関のクイーンの塔が見えます。

e0152132_965257.jpg

この日はランチのすぐ後だったので、
コーヒーをいただくことに。


e0152132_972996.jpg

<<時をかける象(ペリー)>>
象の鼻テラスのシンボル。
横浜の150年の歩みを見つめ続けてきた
<<ペリー(時をかける象)>>が、
これからの横浜と人類を力強く導く、
対話と活力のシンボルです。
制作年:2009年
サイズ:全長6m(体長3m、牙3m) 高さ2m60㎝、足のサイズ72㎝
仕様:繊維強化プラスチック(FRP)ほか

以上サイトから引用。
常設されていますよ。

e0152132_98089.jpg

けっこう広いです。

e0152132_98408.jpg

子供たちの思いがつまったスツール

フィンランドの来たアーティスト、カティア・トゥキアイネンと
55名の横浜の子供たちが開館時に共同制作しました。
トゥキアイネンがフィンランドのおとぎ話から着想を得た下絵を描き、
子どもたちが彩色を施したスツールは、子どもたちの創造性と、
遠い国から来たアーティストとの交流から生まれた思いの詰まった作品であり、
象の鼻テラスを構成する重要なアイテムのひとつとなっています。

企画構成: 武松幸治+E.P.A
協力: Artek
以上サイトから引用。

e0152132_992054.jpg

窓には、気になる文字が。^^


e0152132_910145.jpg

こちらでドリンクやフードなど購入できますよ。

e0152132_9104110.jpg

しばし休憩の後、赤レンガ倉庫に向かって歩きました。
本当に気持ちがいいですー!

e0152132_9112814.jpg

赤レンガ倉庫に到着~♪
このあとお買い物して帰りました。^^

お子さんのいる方にはおすすめのお散歩コースです。
像の鼻一度いらしてみてくださいね。^^

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-20 12:30 | 掲載されたもの。

佐賀県アスパラ★叉焼巻き。

e0152132_18461083.jpg

佐賀県アスパラガスを使って
叉焼巻きを作りました。
簡単ですのでぜひ!
ソースはうなぎのタレのような甘いソースや
からし醤油も合いそうです。
もちろんそのままでも!ヽ(^。^)ノ

佐賀県アスパラ★叉焼巻き。

篠原 純子。

調理時間:15分。

佐賀県アスパラを塩ゆでして、叉焼で包んでみました。お手軽でおいしい一品です。ソースは黒酢ソースをかけてみましたが、うなぎのタレのような甘いソースやカラシ醤油もおいしいです。お試しくださいね。ヽ(^。^)ノ



お皿は、以前記事にした
スガハラのお皿です。
やっぱり可愛いです~♪

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-19 00:05 | お野菜&果物。

THE BUND 「ザバンド」★マリンタワー。 oishii

e0152132_849544.jpg

先月のことですが、第1回目の夏休みをいただきました。
その時、久しぶりに横浜へ出掛けてきました。
みなとみらい線が新しくなり、新宿から乗り換えなしに
横浜へ行けるようになりましたので。
何となく電車に乗り込み、気がついたら
元町・中華街の駅についていました。
中華街をぶらぶら歩き、次は山下公園へ...
と、思い港の近くに来たら、
何とマリンタワーが新しくなっていました。
イヤ~!びっくり。一体どのくらい遊びに来ていなかったんでしょ?
お腹も空いていたし、お洒落なレストランへ入ってみました。
THE BUND 「ザバンド」
優しい味わいの本格イタリアンのお店です。

e0152132_8502161.jpg

ちょうどランチタイムでしたので、スパゲッティをいただきました。
サラダとドリンク付きで980円です。

e0152132_8504677.jpg

カラフルなお野菜たっぷりで、かなりわたし好み。
シーフードもたっぷり、そしてちょこっとピリ辛。
味付けも濃すぎず、素材の味が活きてる感じでした。

e0152132_8515640.jpg

大きな窓から見える景色が素敵なお店です。

e0152132_8522824.jpg

あまりに居心地が良かったので、追加で特製カスタードプリンを注文。

e0152132_8525576.jpg

バニラビーンズも入った本格派。
さすがおすすめだけあって濃厚だけど、しつこくない
あっという間に食べてしまっちゃう...
そして、食後に大満足のプリン。
絶対お勧めです~!
480円です。
次回はディナータイムに伺いたいです。^^

e0152132_844128.jpg

マリンタワー
みなさまもぜひいらしてみて下さいね。

e0152132_8481461.jpg

以前のマリンタワーへは、旦那さんと行ったことがあるんですけどね。
なにせ高所恐怖症の旦那さん...
1時間くらい並んで、ようやく上まで登ったのに、
すぐに降りよう!!と、言ってきかなかったのです。(T_T)

e0152132_8484866.jpg

そして次は山下公園へ。
公園から見たマリンタワー。
やっぱりいいなー。

e0152132_8491412.jpg

今回は、氷川丸へは入りませんでしたが...
やっぱりかっこいいね。
次回はぜひ。^^
つづく...。


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-18 09:55 | お気に入りのお店。


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル