sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タグ:おうちご飯。 ( 77 ) タグの人気記事

【日本で唯一のケーク・サレ専門店】カフェ・ド・ヴェルサイユvol4。 oishii

e0152132_20152621.jpg


前回の続きです。
目黒のお店に伺った際、いただいたケークがわたし好みだったので
“ケークオランジェ”&
“イチゴとホワイトチョコの塩バニラケーク”を購入して帰りました。

e0152132_2016352.jpg

こちらはオレンジの風味たっぷりのデザートケーク
“ケークオランジェ”です。

e0152132_20164354.jpg

こちらはイチゴの風味とホワイトチョコがベストマッチのデザートケーク
“イチゴとホワイトチョコの塩バニラケーク”です。

e0152132_20171698.jpg

材料はこちらをご覧下さいね。

e0152132_20174855.jpg

こんな風に2種類をいただきました。
切り口に材料のホワイトチョコやイチゴ、オレンジが見え隠れ。
食感はしっとり。
ラム酒が含まれているので、甘すぎない大人のケークです。
他のデザートケークはどんなお味なんでしょ??
気になりますねー。(^_-)-☆

塩ケークの記事はこれでおしまいです。

e0152132_18294724.gif

なお今後は下記の場所で催事出店予定。

(1)5月16日(水)~5月22日(火)
伊勢丹府中店 ヨーローッパフードフェア B1食品売り場


【日本唯一の専門店】東京 中目黒の当店へご来店で
ケーク・サレ1本プレゼント! ←参加中


日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ

e0152132_20532459.gif


e0152132_20184393.jpg

目黒のお店に伺った際に、スープの作り方を教えていただきました。
家で色々なバージョンを作って楽しんでいました。
今回その中の1つを掲載します。

≪材料&分量…2~3人分≫
玉ねぎ…小1/2個…千切り
じゃが芋…小1/2個…小さめの拍子木切り
キャベツ…げんこつ大…ざく切り
ベーコン…2枚…5mm幅に切る
スナップエンドウ…1パック…洗ってスジを取り除き斜めに半分に切る
オリーブオイル…大さじ1
コンソメ…1袋
水…500㏄程度
塩・こしょう…適量

≪作り方≫
①フライパンを熱して、オリーブオイルを入れスナップエンドウ以外の材料を炒める。
②玉ねぎがしんなりするくらいまで炒めたら鍋に入れて、更に水・コンソメを入れて
火にかけ沸騰するまで煮る。
③②沸騰して更に5分ほど火にかけ、最後にスナップエンドウを入れ、30秒ほど煮たら出来上がり。
④塩・こしょうで味を調えて器に盛り付ける。

e0152132_20192080.jpg

この日は、ピザと一緒に頂きました。

e0152132_20194866.jpg

セゾンファクトリーの飲むお酢と一緒に。^m^

e0152132_20202683.jpg

がっつりいただいている娘です。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-05-13 21:17 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)

Angelle(アンジェレ)と共栄食糧オリーブドレッシング。

e0152132_10274140.jpg


ヨーロッパ生まれ熊本育ちの
アンジェレ
とにかく甘くて、食べながら思わず笑顔になってしまうそんなトマト。
みなさまもいかがですか??
通販と関東の一部のエリアでしか食べられないトマトです。
JAタウンはこちらです。 

覗いてみてくださいね。

e0152132_10282276.jpg

そしてドレッシング大好きの私のおすすめの1品。
小豆島オリーブドレッシング
私が購入したのは115㏄のもの。
スーパーでの取り扱い商品なのでしょうか??
だけど、大きいボトルの方がお得だし...
このドレッシング、何にでも合いますから、いいかもです。
先日のお豆腐にも醤油少々と一緒に使用しました。
パスタ、サラダ、そしてマリネにも!
共栄食糧HP

e0152132_10284256.jpg

今回はキーマカレーと一緒に。ヽ(^。^)ノ

e0152132_10292527.jpg

アンジェレとオリーブドレッシング。
究極のサラダでございます。(#^.^#)

≪材料と分量…3人分≫
サラダ菜…1パック…食べやすい大きさにちぎる
アンジェレ…1パック…洗う
クルトン&オリーブドレッシング…お好みで

作り方は、サラダ菜→トマト→クルトンの順に盛り付け
お好みのドレッシングをかけていただく。
お試しくださいねー。(*^_^*)



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-05-04 11:44 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(0)

おとうふ工房いしかわの究極のきぬ。

e0152132_1012736.jpg



私の大好きな豆腐の情報です。
おとうふ工房いしかわ
の究極のきぬ。
モンドセレクション2011 金賞受賞しました。
なんと!2年連続金賞受賞。
わがやでいただくお豆腐はいつもこのお豆腐なんです。
スーパーで売り切れている時には落胆するくらい。^^
ですから自分のことのように嬉しいです。

e0152132_10295531.jpg


「食のオリンピック」「食のノーベル賞」に例えられ、
商品の品質に関するコンクールとして世界的に歴史のあるモンドセレクション。
金賞受賞は本当に素晴らしいですね。

国内産大豆を100%使い、天然にがりで固めたソフトで濃厚な味。
オリゴ糖が豆腐本来の旨みを引き出しています。
とにかく濃い!大豆の旨みがギュッ!と、詰まっています。

嬉しいことに
ただ今キャンペーン中です。
詳細はこちらからどうぞ。
 


みんなで食べて当てましょうね。
もちろんわたしも応募します。^m^


e0152132_10302686.jpg


何もかけなくても、そのままがんがん食べられます。
つるっ!とした優しい口当たりと、濃厚な大豆の旨みがたまりません。

e0152132_10305267.jpg


≪材料と分量3~4人分≫
究極のきぬ…1丁…食べやすい大きさに切る
サニーレタス…1/2株…適当な大きさにちぎる
ブロッコリースプラウト…1/2パック…洗う
お好みでドレッシングや醤油…適量

お好みでこんな風に盛り付けて
ドレッシングやお醤油を少量かけてもいけますよ。
お試しくださいね。
写真は1人分です。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-05-03 10:47 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(0)

【日本で唯一のケーク・サレ専門店】カフェ・ド・ヴェルサイユvol3。

e0152132_13495748.jpg


前回の続きです。
ランチでいただいたケーク・サレの中で
一番お気に入りだった
ローストチキンときのこの香草風味ケークを購入して帰りました。

e0152132_13505334.jpg

そして、先日の晩ご飯に頂きました。
材料は写真を見てくださいね。

e0152132_13514114.jpg

材料と写真からご想像の通り...
私の大好きな香草と胡椒が効いている、スパイシーなケーク・サレ。
つまり、お酒にも合う1品です。^m^

e0152132_13523086.jpg

前回同様、ちょこっとだけレンジで温めていただきました。

e0152132_13531676.jpg

今回は、こんな感じに盛り付けて。
実は、今回は和食にして日本酒と一緒に頂きました。

e0152132_13535393.jpg

鮭ご飯、味噌汁などと一緒に。
けっこう和食にも、日本酒にも合います。(*^_^*)

次回はケークスフレ(デザートケーク)とお待ちかね??の...
教えていただいたスープのレシピ(sweet pepper風)です。
つづく...。

最終回はこちら。 

e0152132_18294724.gif

なお今後は下記のスケジュールで全国各地の催事へ出店予定。

(1)4月26日(木)~5月2日(水)
東武船橋店 スイーツミュージアム6Fイベントプラザ

(2)5月2日(水)~5月13日(日)
日本橋三越本館 スイーツイベント B1フードコレクション

(3)5月16日(水)~5月22日(火)
伊勢丹府中店 ヨーローッパフードフェア B1食品売り場


【日本唯一の専門店】東京 中目黒の当店へご来店で
ケーク・サレ1本プレゼント! ←参加中


日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-30 14:26 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)

きねうち麺 大豆でうどん。

e0152132_946372.jpg


先日の続きです。
きねうち麺 大豆でうどん
をいただいてみました。

大豆でうどんは、大豆粉を配合したヘルシー志向のうどん。
イソフラボンなどの栄養を摂取できます。
スープ入りの商品もあります。
控えめな醬油の風味にかつお節をはじめとする
だしの風味と上品な甘さがのつゆがよく合います。
HPより引用。


e0152132_9404355.jpg

さっそく作ってみました。
≪材料と分量…2~3人分≫
大豆でうどん…2袋
今回のトッピング材料は、
揚げ…1枚、水菜…1株→5等分、あおさ、桜エビ、ねぎ、生姜→直前におろす。
揚げは、お湯をかけ油抜きをしてよく水気を切り、出来るだけ細く切る。
その他の材料は適量。

他にも色々いただきましたので...
今回は2袋を3人でいただきました。^m^

e0152132_9484120.jpg

水菜美味しいですよねー。
今回は芯の部分は、30秒ほど茹でてトッピングしました。

≪作り方≫

e0152132_9504012.jpg

①まずは、ふっとうしたお湯に麺を入れ、1分半程茹で

e0152132_951555.jpg

湯切りして、水で洗います。
途中お酒の匂いがしますが、洗うと消えるので大丈夫です。

e0152132_9584319.jpg

②鍋に1袋に付き300㏄の水と①の麺を入れて火にかけ、沸騰してから40秒ほど煮て

e0152132_9524927.jpg

市販のつゆを適量入れて火を止めます。

e0152132_9534127.jpg

③どんぶりに麺を入れたら、再度スープを沸騰させ、水菜の芯だけ30秒ほど煮る。

e0152132_9562795.jpg

④③の水菜とスープをどんぶりに入れ、
上に揚げ→あおさ→桜エビ→水菜→ねぎ→おろし生姜の順にのせる。

e0152132_9552935.jpg

スープに具材を浸して、いただくとけっこういけますよ。^m^
うどんは写真の通り、もちもちもっちりでした。
長期常温保存可能ですので、保管も便利です。

大豆サポニン・イソフラボン・αリノレン酸をはじめ
大豆には、たんぱく質、食物繊維の他、
ミネラルが豊富で、ビタミンE、ビタミンB1など
いろいろな栄養素がたくさん含まれています。
ヘルシーな1食にいかがでしょうか??



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-29 10:10 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(2)

ヒゴムラサキのオードブル。

e0152132_14233539.jpg


ひごむらさきってご存知ですか??

 ●阿蘇・高森町は、おいしい「ヒゴムラサキ」の名産地。
赤紫の皮に、ずんぐりとした胴周りでボリュームたっぷりのナス「ヒゴムラサキ」は、
熊本の伝統野菜「熊本赤ナス」を、平成13年に熊本県農業研究センターが
品種改良して育成した新品種です。「ヒゴムラサキ」は登録された品種名です。
一般的なナスよりも長く太い果実(長さ30cm前後)が特徴で、
果肉が柔らかく、アクが少なく甘味があります。
熊本県一の産地は阿蘇・高森町で、味と形が良く、
品質の高いヒゴムラサキが生産されています。
以上HPより。

出荷期間/7月上旬~10月下旬


少々早めのお知らせですが...
スーパーでも気にしながらお買い物をしてくださいね。^^
生食できるおナスなので、調理が簡単です。

≪材料と分量≫

*ヒゴムラサキを厚さ2センチに型抜きしたもの…9個
*モッツアレラチーズ・生ハム・プチトマト・パセリまたはミックスハーブ…適宜
ピック…9本

≪作り方≫
①ヒゴムラサキを型抜きし、モッツアレラチーズ→塩・こしょう→生ハム→プチトマト
の順に重ねピックで止め、パセリまたはミックスハーブを振り掛ける。
②食べる直前に上からオリーブオイル(エクストラバージン)・塩・こしょうをかける。
*煮詰めたメープルシロップ・煮詰めたバルサミコ酢
塩・こしょう・オリーブオイル・レモン汁などお好みで付けていただいても美味しい。

*ひごむらさきの厚さは1~2cmが見栄えがいい。
おすすめは1.5cm程度。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-27 19:50 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(1)

【日本で唯一のケーク・サレ専門店】カフェ・ド・ヴェルサイユvol2。

e0152132_837486.jpg


前回の続きです。
今回はいただいてきた、
ズッキーニとトマトのプロヴァンス風ケークについて記載します。

e0152132_8373246.jpg

ケーク・サレはオーブントースターか電子レンジで
ほんの少しだけ温めていただきます。
あまり長く温めると、チーズが溶け過ぎて別物になってしまうので
注意が必要です。^m^

e0152132_8383133.jpg

今回はモニプラのイベントに参加させていただいております。
気になる方はこちらをご覧くださいね。

たくさんの種類のケーク・サレの中から
野菜好きの私は、このケーク・サレをチョイス。
材料は写真をご覧下さい。

e0152132_8385671.jpg

そして、夜に頂いてみました。
パッケージを外すと、こんな感じです。
お野菜とチーズのいい香りがします。

e0152132_839214.jpg

切り分けてみました。
どのくらいの大きさに切ればいいのか...
聞いてこなかったのですが、我が家は3人。
喧嘩にならないように6等分しました。
端は多少大き目に!^^

e0152132_8394423.jpg

今回は、ケーク・サレ、サバチョビときのこのパスタ、
サラダ、そして苺でした。

e0152132_8401160.jpg

こんな風に取り分けて...
ワインはやっぱり白!のはずが...赤しかなかった!!
まぁ、ないよりいいかな??と、一緒にいただいてみました。^^
だけど...いや~♪赤ワインもいけますよ。

先日お店に伺った際、お隣の方が
スパークリングワインかな??シャンパンかな??
おいしそうなものを飲まれていました。
私も思わず、“ワイン下さい~!”と、叫びそうになりましたが...
いえいえ!今回はしっかりケーク・サレを味わって帰らなきゃ!
と、我慢しました。
だけど、お店でおいしいワインと一緒にいただけるならば...
最高でしょうね。^^

e0152132_8403469.jpg


実は、教えていただいたスープも作ったのですが...
まずスープを作り、後からお料理を作って
テーブルに並べているうちに、
スープのことはすっかり忘れておりました。
食べ終わって、片付けよう~!なんて思い、お鍋を見て、
oh my God!
仕方なく単品でいただきました。
お味は最高~!だったのですが...
お料理と一緒に写真が撮れなかったのがなんとも残念!
スープのことはまた次回!

つづく...

e0152132_18294724.gif

なお今後は下記のスケジュールで全国各地の催事へ出店予定。

(1)4月26日(木)~5月2日(水)
東武船橋店 スイーツミュージアム6Fイベントプラザ

(2)5月2日(水)~5月13日(日)
日本橋三越本館 スイーツイベント B1フードコレクション

(3)5月16日(水)~5月22日(火)
伊勢丹府中店 ヨーローッパフードフェア B1食品売り場


【日本唯一の専門店】東京 中目黒の当店へご来店で
ケーク・サレ1本プレゼント! ←参加中


日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-24 23:23 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)

サンサス商事株式会社 きねうち 冷麺。

e0152132_2321825.jpg


前回の続きです。

実は最近、冷し中華と冷麺が別物だと知った私は...
さっそく冷麺を入手しました。^^
上の写真はパッケージです。
e0152132_18182177.jpg

冷麺と冷し中華の違いについて。
冷麺は元々、朝鮮半島の麺料理のことを指し、
麺は、そば粉、でんぷん、小麦粉を原料に作られていることから、
冷やし中華とは別物ということが出来ます。
いわゆる韓国冷麺といわれるものが、これにあたるようです。
この麺は、非常に固く、ゴムのようなので、
これを日本人に合うように改良したものが、
岩手県の盛岡冷麺で、これが日本における冷麺の発祥とされています。
韓国冷麺と盛岡冷麺の違いは
麺にそば粉が入っているか、いないかということでも区別出来、
盛岡冷麺には、そば粉は入っていません。
また、冷やし中華の発祥の地は宮城県仙台市といわれ、
日本生まれの麺料理ということが出来ます。
キュウリ、玉子焼き、ハムなどが具材として乗っており、
スープは醤油ベースのレモン味や胡麻ダレといったところが一般的.。
参考HP→★
e0152132_756464.jpg

実は、冷し中華と冷麺が別物だと知って...
本当に驚いた私は、すぐさま実家と妹のところに電話してみました。
妹は熊本で暮らしているんですが...
熊本のラーメン屋さんで、≪冷麺≫を注文すると...
≪冷し中華≫が出てくる...とのこと。
だけど...焼き肉屋さんで≪冷麺≫を注文すると...
何だか汁に浸かった酸っぱくない麺が出てくるので、
焼き肉屋さんの≪冷麺≫は、こんな感じなんだと思っていたようです。
私と同じ反応に笑ってしまいました。^m^
熊本では...
“ラーメン屋で冷麺を頼んで、冷し中華が出てきても誰も怒らんたい!”
つまり当たり前だと申しておりました。
私だけじゃないと知って、ホッ!としたのでした。
e0152132_18213341.gif
別物だと知って、はじめて意識しながらいただいてみました~♪
e0152132_233164.jpg

まずは、麺をご覧下さい。
麺の材料は、小麦粉、デュラム粉、そば粉、加工デンプン、清酒。
上記の説明通り。盛岡冷麺とは違い、そば粉入りです。
この麺、コリコリした食感で半透明の本格冷麺です。
旦那さんは、まるで生芋しらたきのようだと申しておりましたが...
どうなのかなー??私はもう少しもっちりした感じだと思ったんですが。
コリコリした麺とトッピングの具材とのハーモニーが、
けっこう癖になる感じです。
一度たべたら病み付きかも??^^


今回のトッピングは...
叉焼、キュウリ、ゆで卵、プチトマト、
青梗菜、とびこ、ブロッコリースプラウトです。

e0152132_19132597.jpg

≪材料と分量…2人分≫
きねうち冷麺…2人分
キュウリ…1/2本…千切り
ゆで卵…2個…茹でて好みの形に切る
叉焼…8枚
プチトマト…8個
e0152132_2334210.jpg
青梗菜…8等分して30秒くらい塩茹でして、
e0152132_2341652.jpg
冷水をかけてざるに上げておく。
とびこ&ブロッコリースプラウト…適量

≪作り方≫
①トッピング用の材料を準備しておく。
②冷麺を茹でて、水でよく洗い水気を切る。
③②を皿に盛り、①を盛り付け、スープをかける。


e0152132_2351493.jpg

完成~♪いかがですか??
前回とは、やっぱり違います。

e0152132_2355957.jpg

フルーティーで、甘すぎないさっぱりしたスープと
コリコリした麺がベストマッチ。
細麺は具材との相性もいい。
辛味の素を入れると、キムチ風味に。
辛いものとキムチが苦手な私は、入れずにいただきましたが...
辛さはさほど感じないようです。*娘談*
e0152132_2363924.jpg

横から...。(^_-)-☆

次回は一緒に入手した
きねうち麺 大豆でうどんの情報です。
つづく...



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-23 23:43 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(0)

Pasco 『おうちパン工房』冷凍パン生地の詰め合わせセットvol2。

e0152132_0311668.jpg


前回の続きです。
今回はブリオッシュメロンパンです。
ブリオッシュメロンパンは前夜から冷蔵庫で解凍をしておきました。
目安は8~12時間。

e0152132_0315331.jpg

解凍完了写真です。堅さが取れて、冷たさもそこそこになりました。

e0152132_0321925.jpg

さっそく、オーブンの醗酵機能を使って醗酵開始。

e0152132_0325331.jpg

30℃で50分。

e0152132_0332678.jpg

完了!目安は醗酵前の1.5倍。
上の模様が少し割れていい感じに醗酵しています。
結局、50分+5分くらい様子をみました。

e0152132_033565.jpg

それからオーブンへ。170℃で14分。
今回も待ちきれず、オーブンの前でうろうろ...。
今回も我が家のオーブンは少し早めに焼きあがりました。
170℃で12分くらいです。

e0152132_0342636.jpg

完成~。
大好きなメロンパンがこんなに簡単に出来上がりました。
感激です。


e0152132_0345890.jpg

さっそくいただきました。
お昼ごはん前だったけれど...
焼き立てを逃さずにいただいちゃいました。
またしても、いい匂いにつられて、我が家の住人は全員集合!
みんな美味しいものが好きですからね。
みんなでいただくともっと美味しいですから。(^O^)/

e0152132_035598.jpg

感想は、表面はサクサク。そしてなんだか軽い食感。
たまにいただくメロンパンはもう少し濃厚な感じ。
どちらも好きだけれど、おいしいプラスヘルシーな
Pascoのブリオッシュメロンパン!いいかもです。
市販のメロンパンのカロリーです。
見てね。

ブリオッシュメロンパンのカロリーは315kcalです。
みなさんもいかがですか?

次回は最終回。
ミニクロワッサンです。
つづく...

つづきはこちらからどうぞ。

おうちパン工房HP

Pascoファンサイトファンサイト参加中

敷島製パン株式会社


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-17 08:28 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(0)

Pasco 『おうちパン工房』冷凍パン生地の詰め合わせセットvol1。

e0152132_231512.jpg


Pascoのおうちパン工房の商品が届きました。

e0152132_19171984.jpg

箱は上の写真の通り、白地に元気カラーのオレンジ色で
ブランド名が記されたわたし好みのかわいいもの。
まずは箱で喜び...
e0152132_1922022.jpg

すぐさま箱をオープンして...
商品を見て、そのパッケージとかわいい風貌に
再び喜んでしまいました。
この時点ですでに満足してしまう感じです。
だけどまだ、作っていないし、食べてもいないんですけどね。

e0152132_1925866.jpg

梱包されてきたのは、ブリオッシュメロンパン。

e0152132_193379.jpg

国産りんごのアップルパイ。

e0152132_1941216.jpg

ミニクロワッサン。

*すべて写真付きの詳細な作り方とポイントが書かれた説明書が付いています。
説明書通りに作れば、初心者の方でもお手軽に
パン屋さんと同じパンが焼けますよ。*

e0152132_1945044.jpg

今回は発酵のいらない国産りんごのアップルパイを作ってみました。
まずは、解凍。
お皿などに生地を並べ、表面が乾燥しないようにラップなどで覆います。
と、書かれてありましたので、お気に入りのお皿に並べ...

e0152132_1952973.jpg

ラップをして様子を見ることに。

e0152132_196470.jpg

30分くらい経過したところで、ぺティナイフで切り込みを3本ずつ入れます。
順調!順調!
日曜日の朝ご飯に頂きますからね。
失敗すると朝ご飯が無くなります。(T_T)
責任重大です。

e0152132_1963914.jpg

そしてラップをして、更に生地の冷たさが無くなるまで解凍。
結局1時間半くらいかかりました。

e0152132_1971495.jpg

つやを出すために溶き卵(卵黄)を塗り...

e0152132_1984795.jpg

後は、200℃に温めておいたオーブンで23分くらい焼くだけです。

e0152132_1992629.jpg

焼きあがりが待ちきれなくて、ずっとオーブンの前に。
すると、パイ生地とりんごの甘~い香りとともに
むくむくむく...と膨らんで参りました。
我が家のオーブンは多少火力が強いのか??
20分くらいでいい感じに焼き上がりました。
大成功!明日の朝、いただきます~。(*^^)v

e0152132_1910327.jpg

こんなに膨らみました。
表面はサクサクした感じ。
つぶさない様に、優しく持って移動しました。

e0152132_19103812.jpg

表面はつやっや。
中身は熱々で、りんごのいい香りがしています。

e0152132_19111234.jpg

この写真を撮り終わった頃...
なんと!我が家の住人が匂いにつられて全員集合してしまいました。
明日の朝ご飯に...なんて説明はもはや通用せず...
3人でしっかりいただいてしまいました。
サクサクパイ生地と熱々、とろ~りリンゴのぺーストが
やっぱり今食べて正解だったと思わせたことは言うまでもありません。

e0152132_20122215.jpg


家で作ることは絶対に不可能だと思っていたパン屋さんのパン。
もちろん、時々料理教室に出掛けたり、家でパンを焼くことはありますが
こんなレベルの焼き上がりになることは1人では奇跡に近いかも?(@_@;)
通販で入手できるおうちパン工房のパン生地。
きっと大ブレイク間違いなしでしょうね。

おうちパン工房HP

e0152132_19114724.jpg

ブリオッシュメロンパンとミニクロワッサンは...
夜中から冷蔵庫で解凍して、
日曜日の朝、発酵からスタートすることにしました。
つづきはこちら。

Pascoファンサイトファンサイト参加中

敷島製パン株式会社


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-14 23:53 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事