sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タグ:お料理教室。 ( 19 ) タグの人気記事

お弁当盛り付けレッスン。

e0152132_21351721.jpg
4月10日のことになりますが...
もりたとしこ先生宅で、
お弁当盛り付けレッスンを受けてきました。
先生の記事はこちらです。

e0152132_02152224.jpg
たかがお弁当...されどお弁当。
お弁当を詰めるにも色々と技があるものです。
これまでは私の知っている小技を使って 一生懸命詰めていましたが...
今回凄い技も教えていただき、さすがもりた先生...
素晴らしいと感心するばかり。
e0152132_21184263.jpg
この日のお弁当です。
おいしそうでしょ? しかも、かなりおしゃれ。
e0152132_21354572.jpg
お稲荷さん大好きの私のお弁当です。
いかがですか??
かなりおいしそうに出来上がりました。
e0152132_21353041.jpg
素敵に盛り付けて記念撮影。
そして翌日は、 教えていただいた技を使いお弁当を詰めてみました。
そのお弁当は、次回アップします。
お楽しみに~(^^♪ 
  
e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-04-22 01:27 | お料理教室。 | Trackback | Comments(4)

per la vita~ペルラヴィータ・十号坂店vol2。

e0152132_15351728.jpg

前回のつづきです。
今月3度目の料理講習会に参加してきました。
毎回オーナーさんの熱い講義を伺いながら
美味しいお料理もいただいております。
今回は、バルサミコ酢についての講義でした。
そのことはまたあとで。
今回は、こんなクラッカーとジャムも購入してきました。

e0152132_153625100.jpg

(株)バーチの商品。
以下HPより引用。
バーチは身体に優しい“食”のセレクトカンパニーです。
国内外からオーガニックを中心に出来るだけ添加物が使われていない
大人も子供も安心して食べられる食品を選びました。
取り扱う物はすべて厳選された食材を使い、
添加物の使用を最低限に生産されています。
厳格な基準に基づき有機認定を受けたオーガニック食材や
地方の伝統的な食材などをスタイリッシュに提供します。


e0152132_1536585.jpg

開けてみると...
しっかりしたクラッカーとおいしそうなジャム。
クラッカーは、大好きなローズマリー入りの味わい深いもの。
素朴だけど、実は贅沢なクラッカーです。
思いっきりオーガニックですから。^^

e0152132_15383039.jpg

お昼ご飯の後に、いただいてみました。^^
このジャム、いちじくと洋ナシとリンゴ...
使われている材料すべて有機栽培。
フレッシュチーズにぴったりらしいんですが、
このクラッカーにもぴったりでした。

e0152132_15385012.jpg

3月末までペルラヴィータ・十号坂店で使用できる
5%割引券ありますので、
必要な方は声をかけてください。
今日の晩ご飯に、教えていただいたバルサミコ酢を使った料理と
このジャムを使った前菜をいただきたいと思います。
バルサミコ酢って、いつもなかなか減らずに
購入してから何年も使っていたりしませんか??
わたしだけかな??家で熟成してしまったりして。^^
今日はそんなことを解消してくれるレシピや使い方を教えていただきました。
ひと手間かける大切さや家庭でこそ味わえる贅沢...
ちょっとしたことで心も身体も元気でいられるのならば
やらない手はないし、使わない手はないでしょう。ヽ(^o^)丿

e0152132_15391847.jpg

それから、今日はバルサミコ酢とソルトを購入してきました。
もともと調味料にはこだわっていたんですが...
最近はより美味しい調味料に出会えてうれしいです。

e0152132_15394925.jpg

材料も安全安心なものが使われています。
使ってみて、また感想をのせますね。
次回は来週の日曜日。
また11時~参加してきます。^^


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもの食卓を少し特別にNadia
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-02-17 16:40 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(0)

per la vita~ペルラヴィータ・十号坂店。

e0152132_23405135.jpg

こんばんは。
ご無沙汰しております。久々の更新になりました。
先月東京には雪が降りました。
かなり積もり、仕方なくわたしも雪かきを...。
その後何と!ギックリ腰になってしまい
なかなか思うように動けませんでした。^^;
やっぱり日頃から体のメンテナンスは必要ですね。
そして、全快した日曜日...
こちらのお店で開催された料理講習に参加してきました。
オリーブオイル大好きのわたし。
いったいどんなお話が伺えるのか??
興味津々で参加してきました。
e0152132_00846.jpg

写真は今回試飲させていただいたオリーブオイルなど。
エクストラバージンオイルとフレーバーオイル、
イタリアのお醤油みたいな調味料コラトゥーラを試飲させていただきました。
それぞれ風味も違い得意の分野も違うようで、
1種類のオリーブオイルだけを使い続けるのはもったいない気がしました。
おすすめは左から2番目のオリーブオイル
色々なお料理に使えるようにと開発されたオリーブオイルのようです。
お値段もお手頃です。
このオリーブオイルは輸入の際にワインのように
温度管理をされているので、品質は抜群です。
実は輸入の際に赤道を通るので、常温で輸入されたオリーブオイルは
温度がかなり上がるようです。
ちなみに今回ご紹介いただいたオリーブオイルは
温度管理されているものばかりですよ。
オリーブオイルの効能はいわずと知れたことばかり。
1日少しずつでも摂ることにより、
元気に生きられるとしたらハッピーですよね。
おすすめはエキストラバージンオイル。
加熱処理をしてもほとんど変性しないようです。
もちろん生でもOKです。^^
参考サイト①。
参考サイト②
参考サイト③
e0152132_914559.jpg

講師はオーナーの内田圭先生。
お話も上手いし知識もすごい。
もちろん経歴も素晴らしい方なのに、とても気さくな方です。
直接お話しを伺えてとても幸運な感じがしました。
次回は、2月10日(日)と2月11日(月)
11時~と14時~の各日2回。
テーマは、「バーニャカウダ」
実演と試食もあるようですので
ご興味のある方は、予約してくださいね。
お問い合わせ
03-5309-2557
ペル ラ ヴィータ十号坂店

ちなみにわたしは10日の11時~参加いたします。^^

e0152132_23411344.jpg

写真は、ワイン。
オリーブオイル同様、色々な種類のワインがありました。
これからこちらに関しても学びを深められたらと思います。

e0152132_23413597.jpg

せっかくですので、お店の写真も撮影してきました。
可愛い食器や小物、こだわりの雑貨が並ぶ
素敵なお店です。

e0152132_2342079.jpg

こちらはパスタなど。
吟味された食材も販売されています。

e0152132_23422391.jpg

入口付近の写真です。
お店ごと買いたいくらい...。

e0152132_23425090.jpg

バレンタインコーナーもあります。
もちろん、旦那さんに購入しました。^^

e0152132_23431379.jpg

ヌガーも売られていたので、購入してきました。

e0152132_23435136.jpg

そして、今回の主役オリーブオイル。
人気No1のアルベルトさんのオリーブオイルとあともう1本...
EXVオリーブオイル オーガニックを購入してきました。
石臼で挽いたオリーブオイル、サラダにはぴったりな感じがしましたので。

e0152132_23441618.jpg

今回購入したものです。
チョコは1袋義母にお裾分けしてきました。
美味しいものを作ったらまた報告しますね。
それでは。

お店のHP。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもの食卓を少し特別にNadia
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-02-04 01:05 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(1)

行って来ました!飾り巻き寿司技能3級認定講座in東京すしアカデミー。

e0152132_23204657.jpg


昨日、飾り巻き寿司技能3級認定講座に参加してきました。
そして3級の認定証をいただいてきました。ヽ(^。^)ノ
受講者はみんなで10人...だったと思います。
わたしのテーブルには4名。
若いOLさん2人と娘とわたし。
和気藹々と楽しく過ごすことが出来ました。
先生はとっても素敵な方でした。
JSIAのブログに先生のことがアップされていましたので
リンクしておきます。 覗いてみてくださいね。

e0152132_23113192.jpg

講座で巻いてきた飾り巻き寿司です。
かえるくんは先生が巻かれたもの。
かわいい~!
やっぱり参加して良かったです。
参加しないと分からない秘訣など
直接教えていただけるので。
それからちゃんと1人1人見てくださるので
失敗なく出来上がります。
まぁ、出来栄えは人それぞれですけどね。(^^ゞ
出来上がった満足感はみな一緒です。
東京すしアカデミーのブログはこちら。

e0152132_23123350.jpg

かえるくんときゅうりを巻きこんだ四海巻きは先生の作品です。
やっぱり手際がいいし、正確だし、センスがあります。
わたしは、う~ん!右脳がうまく動いていない感じ。
年かなー??^^
やっぱり人には得意なこととそうじゃないことがあるのかも??
だけど、そんなことを気にする繊細な人間じゃありませんので
いずれ時が来たら、2級講座にも参加しようと思っています。

e0152132_23131999.jpg

東京すしアカデミーHPはこちらです。
気になる方は覗いてみてくださいね。

e0152132_2314695.jpg

そしてわたしが作ってきました人生初の飾り巻き寿司です。
バラの花・桃の花・四海巻き。
見た目だけじゃなくてとっても美味しいです。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-04 23:58 | お料理教室。 | Trackback | Comments(0)

飾り巻き寿司技能3級認定講座in東京すしアカデミー。

e0152132_11404762.jpg

ずっと以前から気になっていた講座があります。
それは、飾り巻き寿司技能3級・2級・1級認定講座。
この講座、土日開催が基本なので
土曜日が仕事の私は、なかなか参加できませんでした。
ですが、念願叶って、11月3日(祝)参加いたします。
上の写真はオフィシャルブログからお借りしたんですが...
職人技です。
こんな巻き寿司が巻けるようになったら
頻繁にお弁当に入れちゃいます。^^
センスも関係しそうですが...
とりあえず3級の講座を受けて
かわいい巻き寿司が巻けるように頑張りたいと思います。

ところで...
みなさまも参加されませんか??
娘も参加予定です。
定員が12名なので申し込みされるならお早めに。
一緒に講座を楽しみましょう~♪
その他の日程を知りたい方はを見てくださいね。

H24年9月~12月までの講座開催日程。

飾り巻き寿司技能認定講座詳細は
こちらから


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-09-21 12:52 | お料理教室。 | Trackback | Comments(2)

ABCのタルトレット・オ・ショコラ。

e0152132_23342168.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-05 23:53 | パン&お菓子。 | Trackback | Comments(2)

ABCのクリームパン。

e0152132_22114370.jpg


ABCのクリームパン。...つづきはこちら。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-22 23:29 | お料理教室。 | Trackback | Comments(0)

ABCのシュトーレン。

e0152132_21102042.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-15 21:33 | お料理教室。 | Trackback | Comments(1)

ABCのカマンベールノア。

e0152132_2313564.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-12 23:24 | お料理教室。 | Trackback | Comments(3)

ABCのケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ。

e0152132_7283573.jpg


つづきはこちら。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-07 23:10 | おうちご飯。 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事