sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タグ:お菓子&パン。 ( 159 ) タグの人気記事

玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 『玄米元氣』vol3。

e0152132_23175815.jpg


前回の続きです。
今日は珈琲蒸しパンです。^^
私はカフェインレスのインスタント珈琲を使って
作ることが多いんですが、普通のインスタント珈琲でもOKです。
10分くらい蒸したところでコンデンスミルクをトッピングすると
柔らかな珈琲味の蒸しパンが出来上がります。ヽ(^。^)ノ

≪材料と分量…カップ7~8個分≫
市販の蒸しパンミックス…200g
お湯…100㏄+インスタント珈琲…大さじ1
玄米元氣…小さじ1
クルミ…20g…ビニールに入れて麺棒などで叩いておく
コンデンスミルク…適量

≪作り方≫
e0152132_23183185.jpg

①お湯でインスタントコーヒーを溶かす。
②その中に、小さじ1杯の玄米元氣を...

e0152132_23185640.jpg

入れる。

e0152132_23194193.jpg

③ボールに入れた市販の蒸しパンミックスに②を投入する。

e0152132_2320684.jpg

④クルミ20gをビニールに入れて、麺棒などで叩いて砕いておく。

e0152132_23204274.jpg

⑤④を③に入れて...

e0152132_2321994.jpg

色が均一になるまで、軽く混ぜる。

e0152132_23255595.jpg

⑥カップに注ぎ分けて、蒸し器で15分ほど蒸す。
強火で蒸すとふっくらと出来上がります。

e0152132_23213886.jpg

⑦10分ほど蒸したところで、コンデンスミルクを適量トッピングする。

e0152132_23222361.jpg

⑧クルミをのせて出来上がり~♪

e0152132_23224642.jpg

柔らかな珈琲味の蒸しパン、お試しください。
前回同様、ふっくら美味しい蒸しパンが出来上がりました。
玄米元気の香りや味は全く気になりません。

次回は晩ご飯のレシピです。
つづく...。


プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中

玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-07-04 00:24 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(3)

玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 『玄米元氣』vol2。

e0152132_005991.jpg


前回の続きです。
このところ忙しく、ようやくアップできました。
今回は野菜ジュースを使った蒸しパンです。
今回はいつも使う蒸しパンミックス+野菜ジュース+玄米元気。
これでいつもよりしっとりした蒸しパンが出来上がります。

≪材料と分量…カップ7~8個分≫
蒸しパンミックス…200g
野菜ジュース…100㏄
玄米元気…小さじ1
クルミ…適量

≪作り方≫

e0152132_013649.jpg

①まずは玄米元気を野菜ジュースに入れる。

*『玄米元気』の色は、薄めのみりん。
匂いは、まずちょこっと麹の香りがして
その後、お酒みたいないい匂いがします。
味は、塩+旨み。
はじめに塩の風味、
そして旨みがあとから口の中いっぱいに広がります。
旨みを増すための調味料...みりんは甘いですが、
『玄米元気』は塩味です。
ですが、単純な喉に突き刺さるような塩味ではなく
複雑な旨さが味わえます。
天然のアミノ酸を15種類も含んだお味はこんな感じなんですね~♪


e0152132_021125.jpg

②①をボールに入れた蒸しパンミックスに投入する。

e0152132_0249100.jpg

③均一な色になるまで軽めに混ぜる。
*ぐりぐり混ぜると団子のようになるので注意!

e0152132_032765.jpg

カップに注ぎ分け、蒸し器で15分蒸す。
*強火にするとふっくらと出来上がる。
*蓋を閉めて蒸すこと。

e0152132_04173.jpg

蓋には蒸し布をしておくとよい。

e0152132_043781.jpg

蒸し始めて5分くらいしたら、クルミをトッピングする。

e0152132_051138.jpg

出来上がり~。

e0152132_0551100.jpg

膨らみ具合もいい感じです。

e0152132_061665.jpg

お皿にのせて...

e0152132_065666.jpg

いただきます~。
ふっくらモチモチです。
いつもより、色が濃いような気もします。
そしていつもより野菜の味がしっかりしています。
家族は、けっこうお気に入りだったみたいです。
いつもは味があまりはっきりしないのか...
人気無いんですけどねー。^^
ですから、いつもはわたし1人で...
おいしくいただいています。。。

次回は珈琲蒸しパンです。
つづく...。

プロ・アクティブのファンサイトファンサイト参加中

玄米発酵天然アミノ酸健康エキス 玄米元氣


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-07-02 01:00 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)

森川健康堂株式会社。美しさの素RIPE(ライプ)-100vol5。

e0152132_14134348.jpg


前回の続きです。
今回は、豆腐とヨーグルトを使って
クレメダンジュを作ってみました。
クレメダンジュとは...
フロマージュブラン+メレンゲで作った
アンジュ地方のクリーミーなデザートのことです。

辻調グループHP
クレメダンジュレシピ


今回の材料は、豆腐とヨーグルトなので
本物のクレメダンジュとはちょこっと違います。
ですが、それっぽいデザートが出来上がりました。
ヽ(^。^)ノ

≪材料&分量…16㎝タルト型1個分≫
ヨーグルト…400g…3時間程度水切りをする
絹ごし豆腐(充填絹ごし豆腐)…120g
今回は男前豆腐店のやさしくとろけるケンちゃんを1パック使用
有機ブルーアガベシロップ…大さじ3~4
レモン汁…小さじ3~4
*お好みで調整してください。

ゼラチン…大さじ1
水…大さじ3

RIPE-100(グレープ) …適量

≪作り方≫

e0152132_14205687.jpg

ヨーグルトは写真のようにガーゼとざるを使って水分を切る。
目安は半分の量(200g)になるくらいまで。
冷蔵庫で保管する。

e0152132_14202829.jpg

ある程度水分が抜けたら、ガーゼを絞って...

e0152132_14214073.jpg

ボールに移す。

e0152132_14221722.jpg

豆腐を加えて...
*豆腐はとろけるけんちゃん1パック使用。

e0152132_14225122.jpg

アガベシロップとレモン汁を加えて、混ぜる。

e0152132_14231817.jpg

大さじ1杯のゼラチンを大さじ3杯の水でふやかし、

e0152132_14235180.jpg

電子レンジに500W20秒かける。

e0152132_14241466.jpg

粗熱が取れたら、ボールに入れて良く混ぜる。
だいたい100回くらい...
とにかくクリーミーになるまで良く混ぜること。

e0152132_14244582.jpg

皿の上に16㎝のタルト型の本体→ガーゼ→底板の順にのせて
良く混ぜた材料を流し込む。

e0152132_14252649.jpg

がーぜで包んで固まるまで待つ。
1~2時間で完成。

e0152132_1426236.jpg

出来上がったらがーぜごと型からとり出し、
ガーゼを外して皿に底板ごと盛り付けて出来上がり。

e0152132_14262638.jpg

カットして盛り付け、RIPE-100(グレープ)をかけていただく。
多めにかけると美味しいです。
*ベリー系の酸っぱめのソースもお勧めです。

*1人用のカップなどに、ガーゼを使用せずそのまま注いで冷し固め、
上からソースや果物をトッピングしても美味しいです。

これで終了です。
随分時間がかかってしまいました。
<(_ _)>



モリカワのファンサイト参加中

【森川健康堂】RIPE-100


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-06-17 17:11 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(2)

新宿タカシマヤ 「アペリティフ プリーズ!with ELLE a table」vol4。

e0152132_20152351.jpg


前回の続きです。
新宿タカシマヤタイムズスクエアで開催中の
『アペリティフ プリーズ!with ELLE a table』に行って来ました。
詳細はこちらです。

最終回は、茶房 椿屋へ入ってみました。
HPはこちら。 

e0152132_20155317.jpg

レトロな雰囲気のお店は、
なんだか懐かしい気持ちになります。
こちらのお店のコンセプトは脱日常感。
銀座の古き良き時代の洋館をテーマにお店づくりをされています。
新宿高島屋の店舗は2011年4月にオープンしたばかりですので
まだ新しいのですが、それでもなんだか懐かしく思えてしまう。不思議ですね。
落ち着く店内で、しばし日常を忘れ、
娘と二人ゆったりと流れる時間を楽しみました。

e0152132_20164130.jpg

アペリティフメニューは...
レアチーズケーキとソフトクリームのコーヒーセット。¥1130。
飲み物は数種類の中から選べますよ。

e0152132_2017734.jpg

私はこちらのお店のアイスコーヒーも好きなのですが、
ソフトクリームも付いていたので、珈琲をチョイスしました。

e0152132_20173575.jpg

娘はショートケーキと珈琲にしました。

e0152132_2018221.jpg

食べてばかりの2人です。(^_^;)

アペリティフプリーズ!5月31日まで開催中です。
みなさまもお出かけ下さいね。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中


新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-05-19 23:58 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)

【日本で唯一のケーク・サレ専門店】カフェ・ド・ヴェルサイユvol1。

e0152132_13411246.jpg


日本で唯一のケーク・サレ専門店、
カフェ・ド・ヴェルサイユ
へ行って来ました。

以下HPより。
カフェ・ド・ヴェルサイユ中目黒本店では、
話題のケーク・サレ(塩ケーキ)やケーク・スクレ(デザートケーキ)、
チーズを使った焼菓子各種の他、
フランスやヨーロッパの食材等を販売しております。

中目黒の住宅地のなかに、ひっそりと佇む隠れ家カフェとして親しまれています。
はじめてお越しいただく際は、わかりにくいのでよく地図で確認されるか、
迷う前にお店に電話いただければ、ご案内させていただきます。

e0152132_1419982.gif
かなり方向音痴の私が1人でも行けましたので、
HPの店舗案内をしっかり読めば、辿りつけるはずです。(^_-)-☆
補足するならば...
中目黒駅の改札を出たら、向こう側に渡らず、そのまま右に曲がること。
そしてずーっと、とにかく、向こう側(左手)に目黒警察署が見えるまで
ずっとまっすぐ歩いて行くと駐車場が見えてきます。
細い路地を挟んで向こう側が包装用品専門店。
その路地を入り、突き当ったら右。
その1軒先をすぐに左に曲がるとお店がありますよ。
ゆっくり歩いて15分くらい。1㌔弱の距離です。
お食事前の散歩にはちょうどいい距離です。
e0152132_14233853.gif

みなさまは、ケーク・サレ...って、ご存じですか??
ケーク・サレとは“塩ケーキ”のこと。
実はわたし、パウンドケーキのようなものだと思っていました。
しかし、はじめて食べてその違いは明らか。
パウンドケーキよりしっとりして、ほど良い弾力があります。
生地はきめ細やかで、一瞬、出汁巻き卵を思い出す。
ですが、洋風。
しかもお野菜や肉、きのこなどがたっぷりです。
塩ケーキと呼ばれますが、塩はチーズ由来。
けっして塩辛い味付けではありません。
e0152132_16304145.jpg


塩ケーキとは?
カフェ・ド・ヴェルサイユ
の動画です。ご覧くださいね。

お店の情報。
ランチセットなどの内容はお店で確認してください。

通販出来ますので覗いてみてくださいね。

日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ


e0152132_13423538.jpg

きょろきょろしながら、ようやく辿りつきました。
お店の前に、メニューが。
良く確認して入るとすぐにオーダー出来ますよ。
*クリックすると写真は大きくなります。
大きな写真もお楽しみください。*

e0152132_1343193.jpg

今回はランチセットをお願いいたしました。
まずはスープ。
このスープ、いただくと口の中に
トマトの風味が広がります。
そして後から玉ねぎなどの野菜とコンソメの旨みが。
オリーブオイルも入っている感じ。

どうやって作られているんでしょう??
と、ずっと考えていました。

そうしましたら、お会計の際に教えてくださいました。^^
家でも試してみたいと思います。

e0152132_13432785.jpg

待つことしばし...
6切れのケーク・サレ+シーザーサラダのプレートが
提供されました。

e0152132_1343546.jpg

6種類のケーク・サレ。
お得なセットです。¥840です。

e0152132_13441929.jpg

いただいたランチプレートの写真です。

e0152132_13444971.jpg

ここまで食べて...
あ!上から写真撮って無かったーーー!
ということで、残り3切れのケーク・サレの上の面をパチリ!
色合いが綺麗です。^^
お腹いっぱいになります。
ですが...

e0152132_13452739.jpg

あんまり美味しかったので、
ケーク・スクレ(デザートケーキ)もいただきました。¥210

e0152132_13455618.jpg

コーヒーも一緒に。¥210。

e0152132_13462273.jpg

店内はこんな感じです。
14時以降はペット同伴可能となっています。
散歩途中でお店に立ち寄られみてはいかがですか?
次回は我が家のみるくも一緒にお出かけしたいです。

次回はいただいたケーク・サレと
購入したケーク・サレ&ケーク・スクレの事を記事にします。
お楽しみに~。
つづく...
vol2はこちらから。

e0152132_18294724.gif

なお今後は下記のスケジュールで全国各地の催事へ出店予定。

(1)4月26日(木)~5月2日(水)
東武船橋店 スイーツミュージアム6Fイベントプラザ

(2)5月2日(水)~5月13日(日)
日本橋三越本館 スイーツイベント B1フードコレクション

(3)5月16日(水)~5月22日(火)
伊勢丹府中店 ヨーローッパフードフェア B1食品売り場


【日本唯一の専門店】東京 中目黒の当店へご来店で
ケーク・サレ1本プレゼント! ←参加中


日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-22 17:49 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(2)

Pasco 『おうちパン工房』冷凍パン生地の詰め合わせセットvol3。

e0152132_23342622.jpg


Pasco『おうちパン工房』冷凍パン生地詰め合わせセット
最終回は“ミニクロワッサン”です。
上の写真は、いただきます~♪の前に撮った写真です。
家で、しかもはじめて焼いたクロワッサン...ですよ!
どう見ても、パン屋さんで買ってきたクロワッサンです。
なんて、自画自賛~♪(#^.^#)

e0152132_23432466.jpg

前回同様、前夜から...
冷蔵庫でパン生地を解凍しておきました。
解凍完了の写真はこんな感じ。

e0152132_23451985.jpg

そして、まずはオーブンの発酵機能を使用して
生地を発酵させます。
30℃60分、目安は冷凍生地の1.5倍の大きさです。

e0152132_2347159.jpg

発酵完了。いい感じに大きくなりました。

e0152132_2347565.jpg

ふんわりしているのが分かりますか??
今回も30℃60分+5分様子を見ました。

e0152132_23501462.jpg

つやをだすために溶き卵(全卵)を、塗り、
あらかじめ200℃に温めたおいたオーブンで約11分焼きます。
我が家のオーブンでは、10分弱で焼き上がりました。

e0152132_23504243.jpg

完成~♪しかし...
うっかり溶き卵を塗るのを忘れてしまいました。
ガ~ン!だけど、食感はサクサク。
外側はパリパリ。そして中はふんわりです。
お味はほんのり甘いバター風味で、焼き立てが最高!
いつものクロワッサンより、小ぶりのクロワッサンです。
カロリーは1個67kcal。

日曜のブランチなんかに焼き立てをいただいたら...
きっと幸せになれます。(*^^)v
あと、母の株が上がりそう~♪
娘は、毎朝食べたい!!と、申しておりました。

e0152132_075471.jpg

クリックすると写真は大きくなりますので、
ぜひ大きな写真も見てくださいね。

これでこのシリーズは終了です。
おすすめの冷凍パン生地です。理由は...
とにかく簡単!そして、出来上がりが綺麗。
一番の決め手は、美味しいことでしょうか?
みなさんもぜひ一度お試しくださいね。

おうちパン工房HP

Pascoファンサイトファンサイト参加中

敷島製パン株式会社


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gif
にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-20 12:32 | モニター&イベント。 | Trackback | Comments(1)

ABCのタルトレット・オ・ショコラ。

e0152132_23342168.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-05 23:53 | パン&お菓子。 | Trackback | Comments(2)

ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)

e0152132_23542985.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-04-04 23:54 | パン&お菓子。 | Trackback | Comments(0)

Calbee ひとくち美膳。

e0152132_8332744.jpg


Calbee ひとくち美膳。 ...つづきはこちら。
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-28 17:23 | パン&お菓子。 | Trackback | Comments(2)

cafe Birdbath。

e0152132_9221210.jpg


More
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-03-17 23:28 | お気に入りのお店。 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事