sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タグ:モニター&イベント。 ( 293 ) タグの人気記事

耐熱ガラス食器「iwaki」イベントに参加してきましたvol3。



前回のつづきです。
★かぶとカジキのチーズグラタン。
≪材料&分量…4人分≫
かぶ(葉付き)…3個
オリーブオイル…小さじ1

カジキマグロ…200g前後
塩…少々
ブラックペッパー…少々
白ワイン…小さじ1

オリーブオイル…小さじ1
カマンベールチーズ…50g

※かぶは葉と茎は1cm幅に切り、実は皮を剥き5㎝幅の
半月切りにしておく。
※カジキマグロは、厚みがあれば半分に切り、
かぶの大きさに合わせてカットしておく。
塩・ブラックペッパー・白ワインで下味を付けておく。
※カマンベールチーズは、放射状に①②等分にしておく。

まずは、かぶをココットに入れて蓋をしてレンジでチンします。
(600w3分)

e0152132_034559.jpg


なんと!アレンチンは、取り出す時も、熱くないのです!
松永先生も写真のように触り、熱くないですよ~♪と、
おっしゃっていました。

e0152132_2343842.jpg

スノコにカジキマグロをのせ、
ココットに入れ蓋をしてレンジでチンします。
(600w1分)
後でオーブンで加熱するので周りだけ加熱されていればOK。

e0152132_0155560.jpg


e0152132_235594.jpg

スノコごとカジキマグロを取り出し、ココットにかぶの茎と葉を入れ
オリーブオイルをかけ、軽く混ぜ蓋をしてレンジでチンします。
(600w1分)
オーブンに予熱を入れておく。(200℃)
オーブンレンジの場合は、取り出した後に予熱する。
レンジから取り出し、その上にかぶとカジキマグロを並べて...

e0152132_0174540.jpg


e0152132_2354428.jpg

ココットの把手カバーを外し、オリーブオイルを回しかけて
蓋をしないで、オーブンで加熱。
(200℃5分)

e0152132_0181191.jpg


e0152132_2362683.jpg

オーブンから取り出し、カマンベールチーズをのせて
チーズが柔らかくなるまで加熱。(3~4分)
チーズを溶かしたい時は、お好みの状態まで加熱する。

e0152132_0193971.jpg


e0152132_237960.jpg

出来上がりです~♪

e0152132_12221139.jpg

ちょこっとアップです。^^

e0152132_0202714.jpg


レンジ+オーブン=2段階調理です。
こんな風に1つの器で調理が終わるのは嬉しいです。

e0152132_23105171.jpg

vol2で作ったピラフを盛り付け...

e0152132_0205562.jpg


e0152132_2312543.jpg

かぶとカジキのチーズグラタンも、こんな風に
盛りつけます~♪

e0152132_0215554.jpg


e0152132_12211587.jpg

出来上がり~♪
とってもおいしかったです。^^
そして盛り付けに使いました、水玉柄の可愛いお皿も
iwakiの商品(ファミエットシリーズ)です。

通販はこちらから。


e0152132_023591.jpg




最後にドレッシングボトルを使ってドレッシングを作りました。
材料をすべて入れたら...
こんな風にグルグル回して出来上がりです。
材料がボトルの中で踊っています~♪

e0152132_0251933.jpg


e0152132_23165841.jpg

下に置いても分離しませんでした。
凄いです!ドレッシング好きにはたまらない商品です。
欲しいと思いましたので...
今度こちらに出掛けようと思っています。^^
次回はレンジココットを使ってお料理をご紹介します。
つづく...。

キャンペーンのお知らせです。

期間限定出店のお知らせです。
アウトレットなのでお得がいっぱいです。


通販はこちらから。

Facebookもみてね。

参加者のレポートはこちら。


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-10-05 23:54 | モニター&イベント。

耐熱ガラス食器「iwaki」イベントに参加してきましたvol2。

e0152132_2231653.jpg

前回のつづきです。
まずは、iwakiガラスの方のご挨拶があり...

e0152132_22313066.jpg

耐熱ガラス博士の講義...
講義内容はvol1をご覧くださいね。

e0152132_22315684.jpg

イワキングについての説明がありました。
↑サイトのイワキングにカーソルを移動させるとおしゃべりします。
可愛いので覗いてみて下さい。

e0152132_23583594.jpg


アレンチンの特徴
*そのまま食卓に出せるデザイン
*2段階調理ができる(オーブン、電子レンジでの利用可能)
*シリコンの取っ手で電子レンジ調理時に取っ手が熱くならない
*ガラスなので匂い移りがしにくく、汚れ落ちが良い
詳しくはこちらをご覧下さい。
アレンチンを使ったレシピはこちら。

e0152132_1121149.jpg


アレンチン 新しいラインナップ
のご紹介~♪

動画です。みて下さいね。ヽ(^o^)丿

e0152132_8235666.jpg


こんな特徴があるお洒落で便利な耐熱ガラス食器。
今回は全くガスを使わずに料理が出来上がりました。
火を使わないので、安全だともいえます。
お子さんや高齢の方も安心して使えそうですね。

e0152132_2232345.jpg

そしていよいよ松永先生によるデモンストレーション。
まずは★濃厚チョコレートムース 
オレンジコンフィチュール。

≪材料&分量…5~6個分≫
オレンジ1個…果汁と合わせて正味120g
砂糖…40g
ラム酒…小さじ1

ビターチョコレート…110g
生クリーム…160g
オレンジの皮すりおろし…少々
※オレンジの皮の一部 お好みで
ブラックペッパー…少々 お好みで

※オレンジは塩少々(分量外)をこすりつけてワックスを落とし
塩を水で洗い流しておく。皮の一部を摩り下ろしておく。
皮と薄皮を除き、果肉を外しておく。
薄皮についている果肉を絞り、果汁をとっておく。

※生クリームの半量は使う直前に耐熱容器に入れ
電子レンジで沸騰直前まで温め(600w1分)
残りの半分は、7分立てにしておく。

オレンジをこんな風に下ろします。
表面だけを回しながら摩り下ろす。



そして、オレンジをカット!
みなさん熱心に写真を撮ります。^^

e0152132_22352656.jpg

オレンジの果肉と果汁・砂糖を
シロップメーカーに入れてチン(600W1分30秒)して
一度レンジから取り出して潰します。
こんな風に簡単につぶせますよ。^^
もう一度チンして(600w1分)取り出し、
粗熱がとれたら、ラム酒を入れ出来上がり。
レンジで簡単に作れます。
冷蔵庫で冷やしておきます。

e0152132_05127.jpg




湯煎したチョコレートをゴムべらで混ぜ、
温めた生クリームを一気に加え混ぜる。
その中に7分立てした生クリームを3回に分けて加え、
その都度良く混ぜる。
むらが無くなったら、写真のように器に注ぎ分け...
冷蔵庫で冷やし固めます。

e0152132_22463048.jpg

固まったムースにオレンジコンフィチュールをかけて
ブラックペッパーをかけて出来上がり。
大人のデザートです。^^

e0152132_2233403.jpg

お次は★ドライトマトとベーコンのピラフ。
≪材料&分量…4人分≫
玉ねぎ…120g
オリーブオイル…大さじ2
ナツメグ(パウダー)…大さじ1/8
コリアンダーシード(パウダー)…小さじ1/8

ドライトマト…10g
水…100g

無洗米…2合
ベーコン…60g
※ドライトマトの戻し汁+水…400cc
コンソメ…小さじ2
 
プレーンヨーグルト…200cc
塩…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
ディル…6g

エキストラバージンオリーブオイル…小さじ2

※ドライトマトは、分量の水で戻しやわらかくなったら
5㎜幅に切っておく。
※玉ねぎは、みじん切りにしておく。
ベーコンは、1cm幅に切っておく。
ディルは、葉のみ摘み粗みじん切りにしておく。

まずはスパイスと玉ねぎ・オリーブオイル・スパイスを入れて
軽く混ぜ合わせ、レンジでチン!
(600w3分)

e0152132_22344763.jpg

その中に、お米を加えよく混ぜる。

e0152132_2241562.jpg

コンソメを加えひと混ぜし、具材をのせ蓋をして、
レンジでチンする。(600w9分)
ひと混ぜし、蓋をして5分おく。
そして再度レンジでチンする。(600w10分)
その後10分蒸らし...

e0152132_22423776.jpg

出来上がり~♪
簡単にピラフが出来上がります。\(◎o◎)/!

途中でヨーグルトソースを作る。
材料を混ぜて出来上がり。ディルは最後に加えます。
ピラフを盛り付け、お好みでエキストラバージンオイルを
まわしかけたヨーグルトソースを添える。

e0152132_071384.jpg


e0152132_2322283.jpg

3品出来上がり~♪の、写真。
★カブとカジキのチーズグラタンと
★ドレッシングは
次回お届けします~♪
つづく...。


キャンペーンのお知らせです。

期間限定出店のお知らせです。
アウトレットなのでお得がいっぱいです。


通販はこちらから。

Facebookもみてね。

参加者のレポートはこちら。


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-10-04 23:47 | モニター&イベント。

耐熱ガラス食器「iwaki」イベントに参加してきましたvol1。

e0152132_21403393.jpg

本日、iwakiガラス×レシピブログさんの
耐熱ガラス食器「アレンチン」
のイベントに参加してきました。
iwakiガラスは、今年130周年を迎えました。
耐熱ガラス食器を扱って40年になるそうです。

iwakiというと、コーヒーポット村上祥子シリーズ
を愛用しています。
家に帰って改めて探してみると...
ベーシックシリーズ密閉パックオイルスプレーなど
我が家にもたくさんありました。
きっとみなさんのお宅にもあるはずですよ。
探してみてくださいね。

e0152132_005645.jpg


今回は耐熱ガラスについて色々教えていただきました。
普段使ってはいるけれど、じっくり説明書など読んだことが
なかったので、とても勉強になりました。
耐熱ガラス食器は...
1 .電子レンジやオーブンに使える。
2 .ガラスだから調理の加減が一目で分かる。
3.表面が滑らかで、汚れを落としやすい。


耐熱温度差は120℃...
耐熱ガラスは、他のガラスにくらべて熱による伸び縮みがおおよそ3分の1に抑えられます。
そのため、急激な温度変化にも強く、電子レンジやオーブンに入れることができます。
耐熱温度差とは、ガラスが耐えられる最高温度をしめすものではありません。
ですからオーブン用の耐熱ガラス食器は...
通常300~350℃程度では問題なく使用できます。


e0152132_03760.jpg


耐熱ガラスについて、
詳細はこちらを参照してくださいね。

ご存知ですか???
カラメルは温度が上がりすぎるので作れないそうです。
↑から覗いてみてくださいね。

e0152132_21412689.jpg

今回はアレンチンを使ったお料理も
いただいてきました。
詳しくはまた次回...。
アレンチンは、6種類あります。
写真はレンジココットラウンド。

e0152132_21421110.jpg

シロップメーカーとドレッシングボトル。

e0152132_21425926.jpg

レンジココット。
なんと!こちらをお土産にいただきました~♪
本当に嬉しかったです。
随分前に、近所のシマ忠で見かけて
結局何となく購入しませんでした。
今回は使い方もレシピも教えていただいたので
何回かシリーズで記事を書いた後に
使った感想をお伝えしたいと思います。

e0152132_21432477.jpg

レンジスチーマー。

e0152132_214446.jpg

ス―プマグ。

キャンペーンのお知らせです。

期間限定出店のお知らせです。
アウトレットなのでお得がいっぱいです。


通販はこちらから。

Facebookもみてね。

参加者のレポートはこちら。

次回はイベントの内容を詳しくお届けします~♪
お楽しみに。^^
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-10-03 23:07 | モニター&イベント。

ムラコレ市場★「ちくし村ドレッシングお試しセット」vol2。

e0152132_841123.jpg

前回のつづきです。
「ちくし村ドレッシング」を、使ってみました。
サラダを作ってみました。
今回は、グリーンリーフ・サラダほうれん草・
ルッコラ・スゥイーピー・カリフラワー・茹で卵
プチトマト・ブロッコリースプラウト・クルトンetc...

e0152132_845675.jpg

上から適量回しかけて出来上がり~♪

e0152132_852665.jpg

今回使ったのは...
紫蘇胡麻ドレッシングです。

e0152132_8669.jpg

お味は...
紫蘇の味が効いているお醤油テイストのドレッシング。
いただいた後...
口の中に紫蘇→ごまの風味が広がります。
隠し味は味噌。お野菜にぴったりです。
油がさっぱりしていて、
お野菜がいくらでもいただけちゃいます。
お醤油テイストのドレッシング好きな方は
一度お試しくださいね。
一押しの商品のようです。^^
つづく...。

商品はこちらから購入できます。
ただ今半額で購入できます。


e0152132_040917.jpg


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-10-01 08:24 | モニター&イベント。

ムラコレ市場★「ちくし村ドレッシングお試しセット」vol1。

e0152132_0331881.jpg

今回は、ムラコレ市場から
【化学調味料・保存料無添加】
ちくし村ドレッシングお試しセット

のご紹介です。
たなか油屋のロングセラー。
発売以来25年全国にちくし村ファン大多数!!人気のドレッシングのお試しセット。
「食べてみないとわからない」お客様にもコストパフォーマンス十分です。
化学調味料・保存料無添加生ドレッシング。
また無添加純正なたね油と厳選した素材を使用しています。
冷蔵便でお届けいたします。到着後冷蔵庫保存です。

他社との違いは、○○○調味料・○○○エキス・ビタミン○○など
一切使用していない本物の無添加ドレッシングであること!
だからこそ、「要冷蔵」。クール便でお届けなのです。
各ご家庭に届きましたら、すぐに冷蔵庫に入れて保存してください。
無添加たる由縁です。


種類など...詳しくは、商品一覧からご覧ください。

こちらは以前ご紹介しました
「えごま油」
を作られている会社です。

㊤から記事を読んでいただければ分かると思うのですが
商品に対するこだわりが半端でない会社です。
そんな会社で製造されたドレッシングが
おいしくない訳が無いのです。

e0152132_034516.jpg

実は、まだいただいていないのですが...
とてもおいしそうです。^^

e0152132_0344424.jpg

今回届きましたのは...
和風ドレッシング 100ml 1本
ゆずドレッシング 100ml 1本
胡麻ドレッシング 100ml 1本
紫蘇胡麻ドレッシング 100ml 1本
酢大豆ポンズ   100ml 1本

気になるのは、紫蘇胡麻ドレッシングです。
どんなお味なんでしょうか??

e0152132_0352237.jpg

種類も豊富です。
お好みの商品を見つけて下さいね。^^

e0152132_03645.jpg

ちくし村ドレッシングのおいたち。
ドレッシング部門として平成元年に設立。
アレルギーの子供たちのために
アレルギーが出ないと評判になったなたね油で作ったのが
ちくし村ドレッシングのはじまり。

お母さんや子供たちの声から生まれました。
家庭で使っていただくために、
審査にあたったのは、お母さんや子供たち。

e0152132_0363238.jpg

色々な料理に合いそうです。

e0152132_037050.jpg

次回はサラダやパスタなど、
使ってみた感想をお伝えします。
お楽しみに~♪
つづく...。

商品はこちらから購入できます。
ただ今半額で購入できます。


e0152132_040917.jpg



e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-09-22 01:56 | モニター&イベント。

ムラコレ市場★有限会社川津食品★YUZURICH vol2。

e0152132_18591884.jpg

前回のつづきです。

大分前のことになりますが...
有限会社川津食品の
甘酸っぱい柚子こしょう
YUZURICHの記事を書きました。
わたし、実は辛いものが苦手なんです。
ですから、今回の商品は、どうかなー??
わたしにもおいしく感じるかな??
と、少々心配しておりました。
そして、いよいよ試してみました。
結果...
かなりわたし好み!

もちろん辛いんですよ。ですが...
それぞれの原材料がもつ香りの良さを生かし
柚子と唐辛子がお互いを引き立てあう
絶妙な味のバランスが保たれた逸品です。
↑こんな風にサイトにも書かれありますが...
事実です。
辛いんですが、心地よい辛さ...
後引く辛さです。
辛いものが苦手な人にも
おいしく使える調味料だと思います。
更に、辛いものが好きな方は、
きっとたまらないし、止まらないと思いますよ。

e0152132_1981423.jpg

今回はまるみ豚のトントロを焼いて
その上のかけていただいてみました~♪
絶品ですよ。
お皿はスガハラのお皿です。

e0152132_19221685.jpg

トントロ200gに塩・こしょうを振り、鉄板で焼いて...
(油を敷かずに、鉄板を熱々に熱してから焼きます。)
レモンを絞ります。その上に...
こんな風にかけても、または、お皿に取り分けて、
お肉を付けていただいてもOKです。
どちらも絶品!止まりません。

e0152132_19371059.jpg

有限会社川津食品の
甘酸っぱい柚子こしょう
おすすめです!!(^_-)-☆
YUZURICH
まるみ豚も宜しく~♪

e0152132_040917.jpg


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-09-08 19:47 | モニター&イベント。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol3。

e0152132_21483268.jpg

前回のつづきです。
今回は沼田米穀店のブースへお邪魔しました。
こちらの店長さんは沼田誠司さん。
元高校教員の沼田さんは、
「安心でおいしい山陰のお米を消費者に届けたい」という思いから
「お米マイスター」の資格も取得。
種まきから稲刈りまでお米づくりの過程を見届けるために、
節目ごとに契約農家を訪問し作業を手伝います。
この体験が「労働の対価としての米価は安すぎる」との思いを強くしました。
島根県奥出雲町、安来市比田、出雲市佐田町、鳥取県伯耆町の
5農家が生産するコシヒカリは、
ブランド米として扱う方針です。
「適正価格で販売し、農家の苦労に報いたい。
農家が足腰を強め、より良いお米を生産していただくことが、
消費者にもプラスとなり、お米の消費拡大にもつながります」。
以上サイトより引用。
e0152132_7473221.jpg


個人的な意見としまして、わたしも安全でおいしいお米は
適正価格で取引されるべきだと思っています。
作る側が真剣に取り組んでいるのですから
いただく側も同じく真剣にいただくことが重要だと考えます。
おいしいお米を少しでも安くいただきたいという思いも
今のご時世分からないこともありません。
しかし、日本の大事な食べ物は私たち日本人が
しっかりと守っていく必要性を感じます。
守ること=適正な代価を支払うこと
=適正な価格で取引されること...につきます。

私は農家の生まれではありませんし、
生きるために農業をやったこともありません。
しかし、宮崎出身ということもあり実家の近所には
農家の方も多かったです。
子供の頃に田植えや稲刈り、脱穀作業、牛のお世話など
たまに見学させていただきました。
その光景を見ながら、私には農家は出来そうにないと
子供ながらに思ったこともあります。
農作業は本当に大変です。
しかも労力に見合わない代価しか支払われず
廃業された方々もたくさん知っています。
いいものをずっと残していくには、
適正な代価をしっかり支払うこと、
これがわたしに出来る唯一のことだといつも思います。
お米だけではありません。
お肉にもお野菜にも...。
みなさんはどう思われますか??
今回は日本の農業についても真剣に考える
良い機会を与えていただいたようにも思っています。

e0152132_2151259.jpg

ブースには、こだわりの農家さんが作られたお米が並んでいました。

e0152132_2202239.jpg

こちらは島根の米処の、特にこだわりをもっている農家さんとの
契約栽培米を取り扱われています。
種まきから玄米になるまでの工程をお米マイスター&お米アドバイザー
店長自ら見届け、自家精米で仕上げています。
農家さんが手間ひまかけて作ったお米なので、
一度食べれば、そのおいしさが分かるはず。

e0152132_2205932.jpg

取扱商品一覧。

e0152132_221303.jpg

こだわりのお米について。

e0152132_221574.jpg

通販はこちらからどうぞ。

e0152132_2224057.jpg

特に朝夕の気温(寒暖)差が大きい場所で作られたお米をいただきました。
粒のしっかりした綺麗なお米です。

e0152132_2231649.jpg

キラキラ輝くこだわりのお米です。

e0152132_224675.jpg

今回は、大好きなおにぎりを作りました。
最高においしいお米でした。

e0152132_2242962.jpg

ずっと残していきたいお米。
そんな気がしました。
みなさんも一度いかがですか??
通販はこちらからどうぞ。

もうじき新米が収穫できるのでしょうか??
楽しみです。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-31 23:56 | モニター&イベント。

川上村新鮮野菜詰め合わせ当選~♪

e0152132_9552193.jpg

8月9日まで行われたいましたイベント...
川上村レタスを食べて、
川上村新鮮野菜詰め合わせを当てよう!!

応募しましたところ、何と!当選しました~♪
昨日、お野菜がたくさん届きました~♪
e0152132_95559100.jpg

中には、レタス2玉、グリーンボール1玉、サニーレタス1玉、ミニ白菜1玉、
キユーピー商品、川上村マスコットキャラクター『レタ助』ストラップ、レシピブックが
入っていました。ありがとうございました~♪

e0152132_1014759.jpg

昨日はディズニーランドに行っておりました。
TDLでもご飯は食べてきたんですが...
お野菜が少なかった気がしたのと、
それ以上に、レタスが瑞々しくて、食べたい!!!という気持ちが、
抑えきれなくなったのが正直なところでしょうか...
箱を開けてすぐに
娘と2人でレタス1玉、バリバリいただきました。
いくらでも食べられちゃいますよ。^^

e0152132_1044289.jpg

今回は、同梱されていました
キューピーノンオイルごまと香味野菜
を使ってみました。
お醤油ベースのドレッシングで、
ごまとしょうが・みょうがなど香味野菜がたっぷり入っています。
ノンオイルなんですけれど、そんな感じはしなくて
香ばしいごまの風味、濃厚なごまの後味がわたし好み。^^

e0152132_1021581.jpg

今回はそのままいただきました。

e0152132_10241184.jpg

レシピブックも同梱されていましたので...

e0152132_10245551.jpg

次回はこちらの中から作ってみたいと思います。^^

e0152132_1025595.jpg

レタ助のシールと...

e0152132_10263927.jpg

マスコット。^^
ありがとうございました~♪
これからも応援しています~♪

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-30 10:36 | モニター&イベント。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol2。

e0152132_18183326.jpg

前回のつづきです。
次は、JAアグリ島根のブースへ。
可愛いパッケージのお米が並ぶこちらのブース。
お米と言えば東北ばかりをイメージするわたしですが、
実は島根県では、おいしいお米がとれるそうです。
この日、つや姫を試食させていただきました。
感想は、『甘い。旨い。』です。
今年も順調なようです。
まだ島根県へは行ったことのない私ですが...
一度遊びに出掛けたいです。^^

e0152132_1822407.jpg

お米をはじめ、島根県の特産物は
にほんばし島根館で購入できますよ。
お近くに行かれた時には、ぜひお立ち寄り下さいね。

遠くて行けない方は...
通販サイトしまね・うまいもんくらぶ
をご利用くださいね。

e0152132_18442253.jpg

神話の国 島根より新しいお米が誕生しました。

e0152132_18481556.jpg

つや姫とは
1.来歴
明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で安部亀冶氏が育成した
水稲品種『亀ノ尾』は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、
その良食性が『コシヒカリ』『ひとめぼれ』『あきたこまち』などの
優れた品種の誕生へと繋がっています。
この亀ノ尾をルーツとして『コシヒカリを超える米』を目指して
開発されたものが『つや姫』です。
2.品種特徴
粒ぞろいがよく、炊き上がりのつやと白さも際立ち、
口の中に広がる甘みをより一層引き立てます。
3.名前の由来
炊き上がりのつやと輝きに加え、これまで大切に育ててきたという想いを
『姫』という文字に込め、『つや姫』と命名されています。

お米のお姫様というイメージでしょうか。
いただいた際に、1つ1つの粒はしっかりしているんですが
噛めば噛むほど甘みが増して、思わずブースの前で
『甘い!』と、口からでてしまうほど。
いつもいただいているお米も粘りがあっておいしいんですが
いつもとはちょっと違う特別なお米のような気がしました。
今度日本橋のアンテナショップへも出掛けてみたいです。

e0152132_1848529.jpg

粒揃いの、とても綺麗なお米です。
まだ自宅ではいただいておりませんが
炊飯したら、こちらに写真を追加しておきますね。

e0152132_18494558.jpg

ツヤと白さに自信あり
島根生まれの『きぬむすめ』

島根の美しい自然で育まれた『きぬむすめ』
食味・香り・粘りとも良好で
ツヤと白さに自信があります。

e0152132_18503232.jpg

島根県は、県土の70%が中山間地域であり、きれいな水や空気、
そして昼夜の温度差が大きいため、おいしいお米が取れる条件が
揃っています。このような好条件で『きぬむすめ』を栽培しました。
島根生まれの新しいおいしさの誕生です。

きぬむすめとは
1.来歴
九州沖縄農業研究センターにおいて『キヌヒカリ』を母、
『祭り晴』を父として育成されました。
2.特製
炊き上がりの白さが際だち、粘りがあり、食味は良好です。

日本中で、色々なお米が栽培されています。
しかし私の口に入るお米はそのうちの、ほんのわずか。
限られたものなのだということを今回改めて感じました。
未知のお米が日本中には数限りなくあるのかもしれません。
ですからこんなフェアに参加する意義はやっぱりあるのだと
実感した次第です。
『きぬむすめ』どんなお米なんでしょう?!
本当にいただくのが楽しみです。

e0152132_18511321.jpg

つや姫同様粒のそろった綺麗なお米です。
こちらも炊飯したら写真を掲載しておきますね。^^

e0152132_1852852.jpg

島根県で作られるお米・・・取扱一覧
e0152132_20354135.gif

今日島根県では雨がひどいようですが、
お米は大丈夫でしょうか?
被害が無いことを祈っております。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-24 20:39 | フードアナリスト。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol1。

e0152132_2322215.jpg

今日、アグリフードEXPO東京2013
参加してきました。
まずお邪魔したのは、
大好きな協同ファームまるみ豚のブース。
以前の記事はこちらです。

購入はこちらからどうぞ。
記事を読んでいただければ分かりますが
自家配合のエサと井戸水を与え
愛情をいっぱい注いで育てたこだわりの豚です。
昨年はグランドチャンピオンを受賞されました。

e0152132_2325284.jpg

ブースには、こちらのお二人がいらしていました。
お目にかかれて嬉しかったです。
写真の掲載NGでしたら、ご連絡下さい。
また注文いたします~♪
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ色々なブースを覗いてきましたので
追々記事を書きます。
お楽しみに~♪

つづき...。

*すべての写真はクリックすると大きくなります。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-22 23:30 | フードアナリスト。


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル