sweet pepper cafe


しのはらじゅんこです。
by sweet pepper
リンク。
e0152132_11262026.gif
*レシピ・画像・テキスト
すべての著作権は
しのはらじゅんこに
属します。*

プレママ&ママへ。
お気に入りのサイト。
掲載記事。
e0152132_19103215.jpg
*Flickr*お弁当*
こんだてnote
検索
タグ
ブログパーツ

タグ:日記。 ( 158 ) タグの人気記事

レンジフードの工事が終了しました。

e0152132_16491330.jpg
037.gif
換気扇...いえ!
レンジフードの工事が終了しました。
要した時間は、だいたい1時間半くらい。
前後での説明や片付けの時間も含めて約2時間。
2時間経ったら・・・



こうなりました~🎶

e0152132_16492804.jpg

凄いでしょ?
うれしくて笑いが止まりません。
037.gif


e0152132_16493936.jpg

周りを片付けて、ようやく落ち着きました。
工事の方は本当に手際が良くてあっという間に終了しました。
しかも本当に丁寧で、しっかり取り付けて頂けました。
レンジフードの左側のタイルが欠けていたんですが、
綺麗にパネルを貼って下さり、違和感なく仕上げて下さいました。
大満足です。待った甲斐がありました。
忘れていたのですが...なんと!
レンジフードってライトが点くんですよね。
明るい~!!!
うれしいです~🎶

もうしばらくして、
世の中が落ち着いたら...
今度はコンロを交換したいと思っています。
次回も絶対同じお店にお願いする予定です。
またよろしくお願いいたします~🎶

もしもご予定のある方は、
こちらを参考にしてくださいね。
今回取り替えた機種はこちらです。

e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村



[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-04-24 17:13 | お気に入りのお店。

ひなまつり盛り付けレッスンに行ってきました。

e0152132_1231529.jpg

今日は雛祭りです。
実はちょこっと前のことになります。
盛り付け師もりたとしこ先生に
雛祭りの盛りつけを教えていただきました。
先生の
HPはこちら。
ブログ記事①
ブログ記事②
ブログ記事③
です。
素敵な盛り付けが満載のブログですから
ぜひ遊びにいらしてみて下さいね。
出来上がりはこんなにかわいいテーブルになりました。
レッスンの最後にはみなさんでお料理をいただきました。

そうそう!今回はフォトスタイリストの
杉本有里子さんがレッスンの撮影を
担当されました。
素敵な写真はこちらから。


e0152132_1271748.jpg

玄関にはこんなにかわいいお雛様が。

e0152132_129493.jpg

みなさんそれぞれ自分の分は自分で作ります。
なかなかセンスの良い飾りつけが難しかったです。
久々の悪戦苦闘...。
だけど食べるのは一瞬なんですよねー。

e0152132_137064.jpg

アップです。^^美味しそうに見えますか??

e0152132_1375623.jpg

手毬寿司以外のお料理は
もりた先生が作っておいて下さいました。
金柑茶も美味しかったです~♪

e0152132_1411250.jpg

飾り手毬寿司
蕪と菜の花の炊き合わせ
お宝椀 ・旬の青菜の白和え ・金柑茶。
春爛漫です。

e0152132_1435159.jpg

わたしはお誕生日席。^^
主役の位置に座らせていただきました~♪

e0152132_145677.jpg

食後には創作和菓子デコようかん。
水羊羹をこんな風にデコって作ります。
こんな発想なかなかできません。
やっぱりすごいです。
自宅で作ると甘さ控えめに美味しく出来上がります。

e0152132_1465753.jpg

先生に取り分けていただき...

e0152132_1475085.jpg

いただきました~♪

本当に盛り沢山のレッスンに大感激でした。
次回は4月のお弁当レッスンに出掛けたいです。^^
詳細はこちらからどうぞ。
e0152132_153852.gif
ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

[PR]
by oyasaidaisuki | 2014-03-03 01:59 | お料理教室。

東京ディズニーランドで...。

e0152132_7492536.jpg


先月、東京ディズニーランドに行って来ました。
なんと!今年で30周年。
色々スペシャルな企画もあるみたいです。

e0152132_85021.jpg


もうハロウィーン2013が始まっているみたいですが...
わたしの写真は、まだ8月の仕様です。

e0152132_853536.jpg


呆れられないうちに...と、
思って慌ててアップしてみました。

わたしは、アトラクションに乗ることよりも
いろいろな場所を観察することが好きで
TDLに行くのですが...
家族はやっぱりアトラクション好き。
今回は、まぁまぁ混んでいたので
あまり並ばなくていいアトラクションにのって
あとはブラブラと散策してみました。

e0152132_86459.jpg


エントランス。ここが一番わくわくします。

e0152132_874218.jpg


まずは腹ごしらえ!と、いうことで...
大好きなアリスのレストランへ。

e0152132_882010.jpg


中はこんな感じ。

e0152132_89739.jpg


たくさん並んでいるんですが...
並びながら楽しめちゃいます。

e0152132_8101293.jpg


天井はこんな感じ。
わくわくしちゃいます~♪

e0152132_8124589.jpg


お会計が済むと、食事が出来るスペースへ。
チェシャねこがお出迎えしてくれます。

e0152132_81469.jpg


3人分の食事です。
これからいただきます~。

e0152132_8145471.jpg


わたしは、カジキマグロにしました。
かなりおいしかったですよ。^^

e0152132_8171061.jpg


椅子も可愛いんですよ。

e0152132_8181597.jpg


ぐるりと回って、一番初めの写真の場所に...

わたしの大好きなレストランです。
TDLに行かれた時にはぜひ。^^
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-09-10 08:27 | カメラ持ってお散歩。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol2。

e0152132_18183326.jpg

前回のつづきです。
次は、JAアグリ島根のブースへ。
可愛いパッケージのお米が並ぶこちらのブース。
お米と言えば東北ばかりをイメージするわたしですが、
実は島根県では、おいしいお米がとれるそうです。
この日、つや姫を試食させていただきました。
感想は、『甘い。旨い。』です。
今年も順調なようです。
まだ島根県へは行ったことのない私ですが...
一度遊びに出掛けたいです。^^

e0152132_1822407.jpg

お米をはじめ、島根県の特産物は
にほんばし島根館で購入できますよ。
お近くに行かれた時には、ぜひお立ち寄り下さいね。

遠くて行けない方は...
通販サイトしまね・うまいもんくらぶ
をご利用くださいね。

e0152132_18442253.jpg

神話の国 島根より新しいお米が誕生しました。

e0152132_18481556.jpg

つや姫とは
1.来歴
明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で安部亀冶氏が育成した
水稲品種『亀ノ尾』は、品種改良の交配親として盛んに用いられ、
その良食性が『コシヒカリ』『ひとめぼれ』『あきたこまち』などの
優れた品種の誕生へと繋がっています。
この亀ノ尾をルーツとして『コシヒカリを超える米』を目指して
開発されたものが『つや姫』です。
2.品種特徴
粒ぞろいがよく、炊き上がりのつやと白さも際立ち、
口の中に広がる甘みをより一層引き立てます。
3.名前の由来
炊き上がりのつやと輝きに加え、これまで大切に育ててきたという想いを
『姫』という文字に込め、『つや姫』と命名されています。

お米のお姫様というイメージでしょうか。
いただいた際に、1つ1つの粒はしっかりしているんですが
噛めば噛むほど甘みが増して、思わずブースの前で
『甘い!』と、口からでてしまうほど。
いつもいただいているお米も粘りがあっておいしいんですが
いつもとはちょっと違う特別なお米のような気がしました。
今度日本橋のアンテナショップへも出掛けてみたいです。

e0152132_1848529.jpg

粒揃いの、とても綺麗なお米です。
まだ自宅ではいただいておりませんが
炊飯したら、こちらに写真を追加しておきますね。

e0152132_18494558.jpg

ツヤと白さに自信あり
島根生まれの『きぬむすめ』

島根の美しい自然で育まれた『きぬむすめ』
食味・香り・粘りとも良好で
ツヤと白さに自信があります。

e0152132_18503232.jpg

島根県は、県土の70%が中山間地域であり、きれいな水や空気、
そして昼夜の温度差が大きいため、おいしいお米が取れる条件が
揃っています。このような好条件で『きぬむすめ』を栽培しました。
島根生まれの新しいおいしさの誕生です。

きぬむすめとは
1.来歴
九州沖縄農業研究センターにおいて『キヌヒカリ』を母、
『祭り晴』を父として育成されました。
2.特製
炊き上がりの白さが際だち、粘りがあり、食味は良好です。

日本中で、色々なお米が栽培されています。
しかし私の口に入るお米はそのうちの、ほんのわずか。
限られたものなのだということを今回改めて感じました。
未知のお米が日本中には数限りなくあるのかもしれません。
ですからこんなフェアに参加する意義はやっぱりあるのだと
実感した次第です。
『きぬむすめ』どんなお米なんでしょう?!
本当にいただくのが楽しみです。

e0152132_18511321.jpg

つや姫同様粒のそろった綺麗なお米です。
こちらも炊飯したら写真を掲載しておきますね。^^

e0152132_1852852.jpg

島根県で作られるお米・・・取扱一覧
e0152132_20354135.gif

今日島根県では雨がひどいようですが、
お米は大丈夫でしょうか?
被害が無いことを祈っております。
つづく...。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-24 20:39 | フードアナリスト。

第8回アグリフードEXPO東京2013vol1。

e0152132_2322215.jpg

今日、アグリフードEXPO東京2013
参加してきました。
まずお邪魔したのは、
大好きな協同ファームまるみ豚のブース。
以前の記事はこちらです。

購入はこちらからどうぞ。
記事を読んでいただければ分かりますが
自家配合のエサと井戸水を与え
愛情をいっぱい注いで育てたこだわりの豚です。
昨年はグランドチャンピオンを受賞されました。

e0152132_2325284.jpg

ブースには、こちらのお二人がいらしていました。
お目にかかれて嬉しかったです。
写真の掲載NGでしたら、ご連絡下さい。
また注文いたします~♪
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ色々なブースを覗いてきましたので
追々記事を書きます。
お楽しみに~♪

つづき...。

*すべての写真はクリックすると大きくなります。

e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村
[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-08-22 23:30 | フードアナリスト。

ダイヤモンドのケーキで、お誕生日を。^^

e0152132_14182926.jpg

昨日、6月25日は...わたしの誕生日でした。^^
お祝いのメッセージを下さったみなさま感謝いたします。
子供のように無邪気に誕生日を喜ぶような年齢では無いんですが、
それでもこの日だけは...
毎年ケーキを購入して、家族と一緒にお祝いをしております。
6月25日という日は...
日曜日で無い限り、お休みになることはありませんので
毎年ご飯はまぁ普通です。その代わりケーキは必ず
大好きなケーキ屋さん
ダイヤモンド
で購入しています。
しかも年甲斐も無くホールケーキです。^^
こちらのケーキ、本当においしいです。
今回はタルトをお願いしました。
タルトの中のカスタードがしつこくなくて大好きです。
他のケーキ屋さんよりタルト生地が軽いのがお気に入りです。
注文は1週間くらい前までにすると
当日お気に入りのケーキをいただくことができますよ。^^
e0152132_208027.jpg

お皿は誕生日に自分で購入した
Sghrのガラスのプレートです。
スタープレートSには、
5号サイズのケーキがちょうどのります。^^

e0152132_14184873.jpg

ちゃんとローソクにも火を付けて...。
旦那さんも写真撮影しておりました。

e0152132_1419738.jpg

こんな感じです。
ハッピバースデーの歌をみんなで歌って...
お決まりの“ふ~!”
子供に戻れる貴重な1日です。^^
e0152132_18581935.jpg


毎年抱負があるのですが...
*今年1年は、フォトスタイリストの勉強をまじめに行うこと。
*そして実はフードコーディネーターの資格を取る際に
お世話になった通信講座(たのまな)があるのですが...
この講座の続きがまだ残っているので
それを終了させること。
*お手軽レシピを100レシピくらいは
Nadiaにアップしたいです。
などなど...いろいろやりたいことがあります。
欲張りな性格は一生変わりそうにありませんが、
呆れることなくこれからもお付き合いくださると嬉しいです。^^

e0152132_14192948.jpg

それから毎年旦那さんからいただくプレゼント。
ことしもいただきました~♪
これでしばらく仕事も頑張らねば。^^
毎日梅雨らしい日々が続いていますが...
雨に負けることなく
みなさまも素敵な毎日をお過ごしくださいね。


e0152132_153852.gif

ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村

ついでにお知らせです。
e0152132_1995155.jpg

[PR]
by oyasaidaisuki | 2013-06-26 18:51 | 覚えておきたいできごと。

「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』を使ったアイデアおにぎり体験イベント」vol2。

e0152132_11302617.jpg


前回の続きです。
みなさんのレポートはこちらから。
それでは佐渡市役所の西牧さんが
説明の際に使用された写真をお届けします。
e0152132_23162547.jpg

佐渡は日本最大の離島(沖縄を除く)です。
大きさは...
東京23区の約1.5倍、伊豆大島の約10倍にもなります。
佐渡観光協会。
佐渡にこいっちゃ。
みんなでつくる佐渡観光。

e0152132_11313396.jpg

農業も盛んで、米の生産量3万トン。
これは約50万人分。
おいしいものもたくさんあります。
フルーツも、マンゴーが採れないくらいで
他の果物はすべて作れるらしいです。
無知って怖いです。何もかもが知らないことばかり。

佐渡は2011年に
日本初、世界農業遺産(GIAHSジアス)に
認定されました。


e0152132_1313926.jpg

これが、佐渡の田園風景。
田舎者のわたしには、嬉しい風景です。
行ってみたいです。

e0152132_113241100.jpg

そして感動した朝日の写真。
うまく写真の加工が出来なかったのでどこまで伝わるか
分かりませんが...。
一度、田んぼ&海&朝日のコラボをみてみたいです。

e0152132_11331745.jpg

そして、夕焼け。素敵です。
朝日同様、こんな景色みてみたいです。

e0152132_11335013.jpg

そして朱鷺の写真です。
綺麗な鳥ですよね。
佐渡の方の気持ちが分かります。

e0152132_11342731.jpg

そして朱鷺と暮らす郷作りを半世紀もかけて行いました。

e0152132_1135558.jpg

日本産最後の朱鷺「キン」と、キンが懐いていた宇治金太郎氏。
キンの保護はこの方が行ったようです。

e0152132_1136291.jpg

そして中国から2羽の朱鷺を迎えました。

e0152132_1137232.jpg

朱鷺が住める環境は、朱鷺の餌が豊富にある環境。
つまり佐渡全体での生息環境の再生が重要だった。

e0152132_1138728.jpg

農薬・化学肥料の削減と生態系の再生を目指した。

e0152132_11384768.jpg

除草剤を撒けないので、竹ぼうきの先を使って
雑草の芽の成長をおさえる作業を行います。

e0152132_11392373.jpg

生き物調査の日を設けて、島全体で実施。
こんな風景、都会の子供たちにも見せてあげたいです。

e0152132_121573.jpg

そして今年春に生まれた朱鷺の子供たちとその両親。
左側がヒナです。

e0152132_1231288.jpg

素敵な景色です。

e0152132_1235553.jpg

こんな大木見てみたいです。

e0152132_1243748.jpg

コブダイ。
さかな大好きのわたしは、絶対見てみたいと思いました。
もしかして食べるお魚??なんでしょうか??まさか...。

e0152132_1252172.jpg

そして唯一わたしが名前だけ知っていた金銀山。
世界遺産に認定されるといいですよねー。

e0152132_1255992.jpg

薪能なんて...素敵過ぎませんか?!
何度も思いましたが、一度訪れてみたいです。

e0152132_1262587.jpg

新潟からジェットフォイルで65分。意外と近いです。
おすすめは夏!らしいですが...
今の時期は朱鷺をたくさん見ることが出来るようです。
これから冬の幸...つまり!
おいしいものがいっぱいいただけるみたいですよ。
食いしん坊の私にはうれしい情報です。

佐渡観光協会

佐渡の情報はこちらから。

つづく...。


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-15 13:34 | モニター&イベント。

「佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』を使ったアイデアおにぎり体験イベント」vol1。

e0152132_0395798.jpg


11月8日木曜日...
実はもう1つイベントに参加してきました。
お昼に参加したのは...レシピブログさん主催の
佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』
使ったアイデアおにぎり体験イベント」です。
そしてなんと今回はマイティさんに会って来ました。
みなさんのレポートはこちらから。
e0152132_0481732.jpg

マイティさん、とってもかわいかったです。ヽ(^o^)丿
写真をいっぱい撮ってきましたので、少しずつアップしていきますね。
e0152132_23544128.jpg

e0152132_1544125.jpg
まずは、佐渡市役所の西牧さんのお話がありました。
写真やDVDなどを使った説明もありました。
写真を撮ってきましたのでvol2でお届けします。
DVDの写真は無いんですが、このDVD良かったです。
見始めた途端に...なぜでしょうね??
泣いてしまいました。
別に哀しい感じではないし、
ものすごく感動的に作ってある訳でも無いと思うんですが
なぜかはらはらと涙がこぼれて止まらなかったのです。
佐渡の方がこれまで一生懸命地道に取り組んできたこと
この半世紀余りの出来事、真実を
わたしたちが理解できるように編集されたDVD。
その内容がわたしの想像を遥かに超えていた...。
今年春、36年ぶりに自然界で朱鷺が誕生しました。
日本産の朱鷺が絶滅の危機にさらされ保護を開始してから47年...
ヒナ誕生までの経緯も記されているんですが
そのご苦労が半端でないんです。
朱鷺を育てるだけでなく、
朱鷺が住める環境を取り戻すことも大きな課題。
その真摯な姿勢に、今思い出しても目頭が熱くなります。
残念ながら、日本産の朱鷺は2003年「キン」の死によって絶滅。
この春に生まれた朱鷺は中国から迎えた朱鷺の子孫です。
どこかで観られるといいんでしょうが
大切な映像ですからね、なかなか難しいのかもしれません。
わたしの持っていた佐渡の知識というのは、佐渡の金銀山...くらい。
しかもどんな山から金や銀が採れたのかさえ定かではありません。
恥ずかしながら、佐渡が新潟県だということも知りませんでした。
ですが、このDVDを観て、一度伺ってみたいと思いました。
朱鷺をみてみたいですね。
そして佐渡でしか観ることの出来ない景色をみて
美味しいものをいただく...。近いうちにぜひ!
久々に人目をはばかることなくガン泣きしたわりに...
うまく感動を伝えられなくて申し訳ない感じです。
これから何回かシリーズでお届けしますので
楽しみにしていてくださいね。

佐渡であそぼう 佐渡をたのしもう
つづく...。




ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-13 16:39 | モニター&イベント。

行って来ました!飾り巻き寿司技能3級認定講座in東京すしアカデミー。

e0152132_23204657.jpg


昨日、飾り巻き寿司技能3級認定講座に参加してきました。
そして3級の認定証をいただいてきました。ヽ(^。^)ノ
受講者はみんなで10人...だったと思います。
わたしのテーブルには4名。
若いOLさん2人と娘とわたし。
和気藹々と楽しく過ごすことが出来ました。
先生はとっても素敵な方でした。
JSIAのブログに先生のことがアップされていましたので
リンクしておきます。 覗いてみてくださいね。

e0152132_23113192.jpg

講座で巻いてきた飾り巻き寿司です。
かえるくんは先生が巻かれたもの。
かわいい~!
やっぱり参加して良かったです。
参加しないと分からない秘訣など
直接教えていただけるので。
それからちゃんと1人1人見てくださるので
失敗なく出来上がります。
まぁ、出来栄えは人それぞれですけどね。(^^ゞ
出来上がった満足感はみな一緒です。
東京すしアカデミーのブログはこちら。

e0152132_23123350.jpg

かえるくんときゅうりを巻きこんだ四海巻きは先生の作品です。
やっぱり手際がいいし、正確だし、センスがあります。
わたしは、う~ん!右脳がうまく動いていない感じ。
年かなー??^^
やっぱり人には得意なこととそうじゃないことがあるのかも??
だけど、そんなことを気にする繊細な人間じゃありませんので
いずれ時が来たら、2級講座にも参加しようと思っています。

e0152132_23131999.jpg

東京すしアカデミーHPはこちらです。
気になる方は覗いてみてくださいね。

e0152132_2314695.jpg

そしてわたしが作ってきました人生初の飾り巻き寿司です。
バラの花・桃の花・四海巻き。
見た目だけじゃなくてとっても美味しいです。



ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-04 23:58 | お料理教室。

はくばく もち麦ごはん30食チャレンジ。


e0152132_9155084.jpg


はくばくHPはから。


はくばくのもち麦ご飯30食チャレンジを開始しました。
今月1カ月毎日もち麦を食べて...
ナイスバディーを手に入れようと企てております。
しかも...
頑張ったら会員制リゾートホテルに宿泊出来るかも??
ヽ(^。^)ノ
第6の栄養素とも言われている食物繊維。
わたしたちの体には欠かせないものですからね。
毎日の食事の中でお手軽にしかも美味しく摂れたら
嬉しいですよね。

レポートはこちらからご覧くださいね。
ご自分でももち麦ごはん30食チャレンジしてみませんか?
もち麦ごはん2パック購入でプレゼント企画あります。


1食チャレンジキャンペーンはまだ募集中です。
こちらから応募してくださいね。


30食チャレンジ応援団募集中!


ランキングに参加しております。
ぽちっ!と、応援よろしくお願いいたします。
e0152132_153852.gif
e0152132_7212729.gifにほんブログ村 グルメブログ フードライターへ
[PR]
by oyasaidaisuki | 2012-11-01 09:34 | モニター&イベント。


記事ランキング
画像一覧
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル